'2007 10/06 若潮 P3・団子瀬
この画像は、海上保安庁海洋情報部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

軟体しか釣れないので、アオリ・イイダコ。
5時半頃出港、16時頃帰港。

早朝出動です。本日は気温が低く車のヒーター入れようかと思うくらいでした。港について地用紙の悪いドライブをどうにかチルトダウン(^_^)、出港準備していると親戚のSさん到着。早速出港です。まだ薄暗く航海灯を点けての出港になりました。海は穏やかで金ヶ崎に向かいます。そうそう、海苔網が設置され始めています。乗り上げに注意しましょう。

到着して、とにかくアオリを狙いますが渋いです。気温が下がったためか、海の透明度良くないからか、ぽろぽろと拾い釣りです。本日はエギにフグが釣れました(^_^)。

引っかけました(^_^) 親戚のSさん 二人分

13時頃、アオリを断念イイダコに移動です。ダンゴ瀬に到着すると結構な数の船です。日曜日はもっと多いんでしょうね(^_^)v。イイダコマンションまで移動中、桃太郎さん(双子丸)にお会いしました。丁度満ち潮が動き始めたところだとのこと、もう少し移動してイイダコマンション付近で釣りましたが、意外とサイズの良いのが釣れちっちゃいのはあまりいませんでした。釣れるところは入れ食い、釣れないところは散発、もちろんマンションは入れ食いでした。イイダコテンヤにフグが食いつき、魚のアタリにびっくりしました。フグのちゃんと口に針が(^_^)。本日はべた凪でエンジン停止しての流し釣りが出来ました(^_^)v。

桃太郎さん 二人分 アオリとイイダコ

時間も来たので、本日終了としました。
イイダコはのんびりで良いです(^_^)v。
アオリはいつも攻めていないと釣れませんから。

'2007 10/07 中潮 団子瀬

久々にギャルズとイイダコ釣り。
6時出港12時半頃帰港

6時出港だというのに、3時頃お腹の痛みで目が覚める(^_^;)。ギャルズを乗せるプレッシャーなのか小心者の植野丸は苦しんでいた。胃薬を飲み寝直ししたら5時前だった。慌てて準備して出発、どうにか6時に間に合い港到着、当然ギャルズは待っていた(^_^;)。

出港準備でドライブのチルトダウン、今日はポンプがご機嫌斜めなのか全く動かず(^_^;)。仕方なく油圧をフリーにしてドライブをどうにか走行角度までチルトダウンすることが出来出港です。港を出て見ると思った以上に東よりの波があり、アオリ釣りにはアウト。イイダコ釣りに移動しました。

イイダコマンションに到着して釣り始めるとポンポン釣れます(^_^)v。きみこ丸はスターを、友香丸は板切れを(^_^;)。いえいえ、イイダコも釣りましたよ。ここは北東よりの風で本日はエンジンを切っての流し釣りは出来ません、途中アンカーを入れてみましたが、そこそこは釣れるのですがやっぱり流し釣りには及びません。イケスは真っ黒いくら釣れているのか?。12時前に疲れたので本日終了としました。

流石スターは違う 板は何に使うんじゃ

ポイントは、水深10m位の所を流して釣りました。もっと浅いところ、深いところの状況はわかりません、全体に浅いところは小さく深くなるほど大きくでしょうか。本日は午前中の潮で釣りましたから、潮の速さも程ほどで風がなければもっと楽に釣れる予定でした。

ペール缶にいっぱいいました 3人分 船団の端で釣りました

さて、ドライブチルトのご機嫌斜め、翌日に予定していましたが、早仕舞いで本日マリーナに回しました。さてさて、どこがどうなっているのか、お安い修理で直ることを祈っています(^_^)v。

写真に撮ると綺麗に写ります

来週までに直してくれるか、少々時間が掛かっても確実に直してもらいたいです。
しかし、毎回ぼやいていますが、魚の情報ありません。
良い物が釣れる情報募集中です。