'2008 8/2 大潮
この画像は、海上保安庁海洋情報部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

Sさん・お客さん・植野丸で釣れる物何でも。

6時出港で少し早めに到着し、ジギングのリーダーをやり直していると皆さん到着、そのころには汗が噴き出していました(^_^;)。海はべた凪目的地までが長く感じました。到着した頃には船がそこそこいましたが、反応がほとんど無かったためかほとんどの船が居なくなりました(^_^;)。こちらも釣れないので、岩場で豆アジで遊び、反応が無いのでキス釣りに変更、餌釣りは反応が無くても釣れます(^_^)v。キスもピンギスが混ざるようになってきました。

キス釣りの竿を置き竿にしていたら、ガタガタと引っ張られ、巻くと鯛らしき引き、リリースチャリコではないようで、引きを楽しめました(^_^)v。満潮潮止まりでママカリ釣りに移動、到着すると反応も良い感じでアンカー投入しました。ちょっとお隣との間隔が狭くご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m。ママカリをそこそこ釣って午後1時頃撤収しました。

ピンギスも混ざります 久々の塩焼き鯛 ママカリと豆アジ
二人分です。

まあ、暑いこと。朝のうちは少し薄曇りで良かったのですが、昼になると天気良すぎて、脳みそが煮えそうでした(^_^;)。
身体のためには、10時頃に撤収するといいかもです。
本日は、小豆島側は、ベイトの反応がほとんど無く、港近くのママカリポイントの方が、イワシがたまに釣れて状況は良い感じでした。
ジギングもちょっとだけやってみましたが、反応もなく直ぐに止めました。

'2008 8/3 大潮

一人ちょっとだけ。

暑いので、朝方港近くでちょっとだけのつもりで出ました。みなさん暑いからか本日も早くから出てこられています。こちらはジギングメインで最初の投入、さて巻こうかなと思ったらすでに根掛かり(^_^;)、多分たこつぼのロープにかかったみたいでした。ここでこの場所はあきらめました。ちょっと場所を変えてやってみましたが反応もなくアタリも当然のようにありません。

帰ろうかと思いましたが、小豆島西方面に移動、ママカリの反応はばっちりでしたが、本日はジギングです。いろいろポイントを考えてここに魚が居ないかなと思うところで試しました。またまた、ここで帰ろうか考えましたが、意外に身体の調子が良かったので東に移動です。移動の途中でイワシの反応を見つけジギングしますが大きな魚の反応もなく釣れません。どんどん移動です。とうとう金ヶ崎まで移動してしまいました(^_^;)。

ここでは、昨日と違い良い反応があって、反応の正体を突き止めるためにママカリサビキで釣ってみると、カタクチイワシ・ウルメイワシ・マアジの子・マルアジの子、良い感じです。早速ジギングするとアタリがありESOが釣れました。これは活性が高いかなと思いましたが、本日ジギングで釣れた最初で最後の魚でした。ジギングをお休みして豆アジを餌に何か釣れないかと呑ませ釣りをしていたら、グイグイと竿先を持って行きます。もう良いかなと竿をたててみるとすっぽ抜けアジに噛み傷が付いて上がってきました。その後はアタリはさっぱり。最後に豆アジを唐揚げ用に一握り釣って帰りました。

今年初ESO 素麺のようなクラゲ

今日は、昨日より風があり、暑いですが、涼しく感じるときも(^_^;)。
体感温度が狂ってきたのかもです。
いろいろ試して、釣れなかったけど、結構満足できた一日でした(^_^)v。