'2008 12/27 大潮
この画像は、海上保安庁海洋情報部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

鯛釣り後夜釣りのメバル浮き釣り。
Sさん・お客さん・植野丸。

以前から、メバルの浮き釣りにお客さんをとのことで12時頃出港してまずは鯛釣り。金ヶ崎・小磯灯台とやってみましたが、風もあって釣りにくく釣れないので風の子島方面に移動。ここでSさんに太刀魚一匹、お客さんが虫餌でチャリコ、後は時間つぶしで虫餌で釣るとベラの猛攻でした(^_^;)。

夜釣りの準備でアンカー打ちですが、いつものポイントは波でアウト、風の当たらない所で辛抱して釣りました。メバルの半数はお腹がパンパン。本日カサゴは少なかったです。こちらは途中からキャビンでのんびり、2時前だったか本日終了しとました。帰りは小豆島北に出ると向かい波で少しゆっくり帰りました。

Sさんと植野丸の釣果 お腹の大きなのがいます

本日は朝の潮が良く引く日で、帰るとやっと船が入れる時間。
最後は二人に前に移動してもらいどうにか入れました(^_^;)。

'2008 12/28 大潮

一人鯛釣り

夜釣りから帰ってそのまま船の中で2時間仮眠しましたが、寒くて熟睡できず(^_^;)。5時過ぎどうにか船が浮いていたのでいつもの矢切の渡し、ドライブを揚げた状態でボートフックで出港(^_^;)。本日も西よりの風があり若干の追い波で金ヶ崎に到着、反応も少なくマナイタに移動、東のおなじみさんも来られていました。船の少ない時間帯は良い反応があり一度針掛かりしましたが巻いている間に針外れ(^_^;)。そうしていると船が増えて反応も少なくなり金ヶ崎に戻りやってみましたが鯛は一度アタリがあっただけ、後はマアジとママカリ。

このころから集中力も切れ、2度もペラに仕掛けを巻いてしまいました(^_^;)。風があり北側では白波も見えましたが11時頃だったかこのまま続けても疲れるだけのようだったので帰港することにしました。小豆島北側は北西からの波で向かい波、のんびり帰りました。

釣果は、最初はリリースしていたママカリ少々とマアジ一匹でした。風邪薬をのみながら無理をしすぎたようでした(^_^;)。風がある時は電動リールがないと操船に疲れてしまいますね、ぼつぼつ考えないといけないかなお持ち帰りをゲットするためには(^_^;)。