'2016 4/29 小潮
この画像は、海上保安庁海洋情報部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。


一人で出動 

 25日はお休みでしたが、朝からアッシー君になったので予定変更で燃料補給に行くことにしました。しかし、ちょっとだけ出てみようかと(^_^;)、クーラーを持ってくるのを忘れたので、釣れなければいいなと・・・思っていませんが(^_^;)、出てみました。結果完全○ボでした。

 さて夜釣りですが、風がちょっとあるのは心配でしたが風向きと収まるようなので夕方出動を決めて、出校18:30予定でしたが、エンジン始動でベルトが滑っているのがわかり、またまたベルトについたオイルを拭き取り、ベルト張り、どうにか滑らなくなり電圧も上昇しました。結局19:00頃出港となりました。パワースアリングのオイルポンプのオイル漏れアッセン交換でしょうか(^_^;)。

 出港すると意外に穏やかで、北西というより北の風ですでに暗くなり久しぶりの夜の走りです。結構なサワラの流し網が出ていていました。網の上も浮きの間を通れば通れないこともありませんが、迂回しながらのんびり移動です。もう一つレーダーに定置網らしき反応があり、これまた沖に迂回してのんびり移動しました。昼に確認しておけば安全ですが最近、近くばかりで確認不足です。

 ポイントに到着してアンカー打ちですが、久々なので3回打ち直し(^_^;)、帰る時には背中の肉が引きつりそうでした(^_^;)。釣りですが、潮止まり前後の池のような時に、一ヒロ程度の表層で浮きが何かおかしいなと聞き合わせするとコンコンとアタリ、アワセを入れて巻き上げですがメバルは小さいけどやわらかい竿なのでこの時は楽しめます(^_^)v。しかし、今日は浮きが沈み込むようなアタリは少なくて居食いして二本針をどちらも食っていたり、寒くなって動きが悪かったのでしょうか。 

おかずだけですがメバルです(^_^;)

海は穏やかでしたが、釣れないのと寒いので、潮が思った方向に流れるまで辛抱できず撤収しました。
帰りの車の温度計で5度のところもあり、吐く息も白くなるような寒さでした(^_^;)。
アンカー打ってのんびり釣れるので、意外に疲れず帰ってこれました。
また潮とお月様と天気が合えば行きたいと思っています。