'2019 11/30 中潮

この画像は、海上保安庁海洋情報部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。


Protonさんと、夜釣りでメバルの浮き釣り。


一年越しのお約束、なかなか潮と天気と都合がかみ合わずやっと良い日が決まり天気が気になる一週間でした。
一週間前の週刊天気予報ではちょっと風が出そうな予報でしたが当日は最高の天気になってくれました。
行きも帰りも、穏やかでした。

16時出港でお約束、遠くからProtonさんが到着、さっそく出港です。
穏やかな海を話しをしながら走っていたら、微妙にエンジン音がいつもと違うなと思っていたらピ−−−。
冷却水高温、海のど真ん中でアラームです(^_^;)。
エンジンルームを明けると水が溜まっています。
とりあえずビルジポンプで排水して、どこから漏れたか確認です。
エンジン始動して漏れ部分をProtonさんに見てもらうと冷却水ポンプ後ろのパイプ接続部。
完全に外れて水が吹いていました(^_^;)。

ここからは、対応です。
どのような外れ方をしているのか?、部品が壊れているのか?。
見てみると、ホースバンドの見えない下側が腐食してバンドの意味を成してなくすっぼ抜けたようです。
以前、交換できるホースバンドは交換してもらったのですが、ここは交換していなかったのかもです。
交換したときの使えそうなホースバンドを持っていたので取り付けてエンジン始動。
漏れも無く、漂流・沈没を免れました。
後で何か問題が出るかもですが、マリーナに相談しようと思います。
ドライブに水が回っていなければ良いなと思います。
とりあえず、オイル交換で確認でしょうか。


原因もわかり、漏れも無く問題なしと判断し、そのまま夜釣りに移動です。
どうにか、暗くなる前にポイントに到着しアンカー投入、二人いると楽です(^_^)v。

仕掛けを準備して、早速浮き釣り開始です。
潮はいい感じに流れていて、一流し目から良型メバルが良い引きで釣れました(^_^)v。
その後も良型が釣れ、赤チンもいいサイズ(^_^;)。
Protonさんも良いサイズをゲットしているようで、エンジントラブルのリカバリーが出来て運が良かったなと思いました。
良型メバル・グレ・赤チン・リリースチャリコが退屈しない程度に釣れ、アタリが遠のいたので早めの撤収としました。

数は少ないですが、それなりのサイズです グレと赤チン

トラブルもありましたが、港まで無事に帰ることができ運が良かった釣行でした。
Protonさんには、ご心配をおかけしました。

今回、ホースバンドの予備があってよかったと思います。
直ぐに周辺のホースバンド交換しようと思います。