'2000/4/2 中潮 P5

今日は、ずっと前からメバルの夜釣りに行こうと計画していました。午後三時頃の天気は曇り、風は東の風、予報は曇り一時雨、東の風、波は50センチ。東の風で吹き流しがかなりなびいていたので一度はあきらめましたが、19:00に最終判断をすることで、いつもの義弟と約束していたところ、風はほぼ無風状態までになり、出動を決定しました。

そして、いつもの店で餌のシロウオを買っておいてくれとお願いしましたが、日曜日とあって早く店が閉まっていると連絡あり、餌が無くてもイカナゴが寄ればいらないだろうと、無くても出動する事にして家を出て、途中釣具屋に立ち寄ったところ、シロウオありラッキーでした、二人で千円分買い込み、義弟を迎えに行き港へ、結局出港出来たのは21:00頃目指すはいつもの大角鼻灯台下。

船底がきれいになったので、立ち上がり滑り抜群、回転も押さえ気味で進む、東の風でうねりが残っていると思っていましたが、穏やかそのもの、前回とは比べ物にならないほどスムーズに22:00頃到着誰もいない貸し切り状態、今回は刺し網も入っていない、8〜9メートルのポイントに前後のアンカーで固定流れはゆっくり東に流れている、少し風があり表面のみ流れているように見える。

釣りを開始するが、イカナゴが寄らない、30センチぐらいのサヨリと20センチ前後のイワシの群が居る、しかし、メバルは忙しくない程度に釣れてくる、前回の三時間ボーズとは違う、サイズはバラバラだが22センチぐらいのも混じる、全部か゛このサイズだと良いのですが、三時頃から流れが速くなり私は帰り支度を始めたのですが、義弟がぱたぱたと釣る、それではとまた支度して釣り始める、なんと往生際の悪い私でしょう、結局2匹追加したのみで4:30終了。

釣果は、今回も時間をかけてしまいましたが、二人で91匹でした、その中にカサゴが2匹いました。今年、この釣りで今年一番良い釣りになりました。帰りも穏やかで来るとき以上に気持ちよく帰れました。