'2000/5/18 大潮 P2・P4

今日は、午前中休んで夜釣りでイカ釣りでもと思っていましたが、家族にアッシー君に使われてしまい、そのまま一人で釣りに出動する事にしました、予定変更で、GWの余った餌(青虫)でキス釣り・ママカリ釣り・イカ釣りと予定。

港を出たのが11:00頃、少し北の風があったが海はさざ波程度穏やかそのもの、最近ついている、まずはママカリを釣ってイカ釣りの餌にとママカリポイントに、到着寸前小豆島の漁港からサワラの流し網船が一気にでてきた、それを避けながらママカリポイントに到着。

こんな船が一斉に出てきます、13:00には底引船が出ていきました、そのときの引き波はすごいです。

流し網漁は夕方からですが、場所取りで出動、投錨して時間まで寝ているようです。

数艇がママカリを釣っていました、少し離れて投錨、このポイントは30〜40メートルの深さから、一気に浅いところで3〜4メートルまで駆け上がっています。

サイコーに穏やかでした

ママカリの群は小さいようで魚探にもぱらぱらと映る、まずまずの流れで11:30釣り始める、一流し毎にそこそこ釣れる。

私の初登場、手だけですけど(^_^)/、それと、釣果です。

全部の針に付いていたのですが、写真撮っている間にポトリと落ちてしまいました。

これがメバルなら、大変うれしいのですが・・・(^_^;)

泳がせ釣りをしていたら、かみ切られていました、たぶんコウイカだと思います。

引き潮を釣っていましたが、途中潮がたるみ西からの流れが、東からの流れに変わりました。

おもしろいので、ついつい釣ってしまう、餌の青虫は使えそうに無い状態、キス釣りはあきらめました、そのうち私のすぐ前に船が投錨ほんと一船ぐらい前、海は広いのにな〜と思う(写真の船とは違います)、私の釣り方には釣りにくくなる、そのうち潮上で放尿のおまけ付き、まいった・・・、その後も夕方まで時間つぶしで休みながら釣り、夜の部イカ狙いの為ポイント移動

移動途中、小磯灯台周辺にアジがいないかなと、立ち寄りました、このときはいませんでした。

釣り人が三人ほど、上がって釣りをしていました、ちょっとお邪魔だったかも、すいません m(_ _)m

金ヶ崎沖の小磯灯台、穏やかヨシヨシ

明るいうちに、中瀬ポイントに到着、なにやら網が入っている様子、網を避けて投錨し餌のママカリを仕掛けのサイズに合わせ、ハサミで切って調整、後は日が暮れるのを待つだけ、日が暮れてしばらくして釣れましたイカ、何というイカなのか分かりませんが・・・、アジも釣れる予定だったのですが反応無し、海は穏やかこれで釣れれば文句無し、しかし、見ての通りの釣果、まだ早いのかちっちゃい、六月に入ればサイズアップしたイカが釣れるかな、21:00頃から東の風が吹き始め、波の出ないうちにスタコラサッサと仕舞って帰港しました

まだサイズはちっちゃかったです。