'2000/5/25 小潮 P2

今回のお休みも天気に恵まれました、今日はHPで知り合った、takkieさんのボートでママカリ釣りに誘われて、早速行って来ました。集合11:00で合流、すぐにtakkieさんのマリーナへ車で後を付いて行く、マリーナに到着しぐるりと見学、ボートへ荷物をもって移動、そこで、takkieさんに竿は?、と言われる、車に忘れていて、おおぼけをしてしまった (^_^;)

さすがマリーナ保管、桟橋にすでに係留されている、桟橋がうらやましい、乗りやすいし着けやすそう。

takkieさんのボートです

11:30前に出航、犬島南を通り、ママカリポイントに向かう、波もほとんどなく、気持いい、今まで、試乗以外に他の船に乗ることがほとんど無かったので、ほんとうれしくなる、景色などがのんびり楽しみながら、ポイント到着、数艇ママカリを釣っている、一番南側にポイントを決めて投錨、早速釣りにかかる。

一投目から、アタリがあり釣れてくる、小潮だと言うのに良く流れている、いい感じである、途中からtakkieさんが泳がせ釣りを始める、しかし、今日は餌のママカリ最後まで元気でした。ママカリは投入毎に釣れ続いたが、1:30頃から流れがたるみ食いが渋くなった。

takkieさん、ママカリのぼり

漁師さんのような船が近付き、「釣れるか〜」と聞いてきたので、「流れがたるんでだめじゃ〜」と答えたところ、コウイカが、20m位のところで釣れることを教えてくれ、ママカリを数匹釣って立ち去っていきました。

2:00納竿し、千振島周辺の岩ををtakkieさんに教えてもらい、また、帰り道の犬島の水道を通り、港への進入も教えてもらい、大変参考になりました。

工場跡の煙突の壊れ方が変ですねと訪ねたら、十数年前、西部警察のロケで爆破されたとの事でした。

3:00頃、港に帰り、本日終了としました。