'2000/6/7 中潮 P2・P4

本日のメニュー

今日は、昼からママカリ、夜イカ釣りの予定、要するに前回のリベンジなのであります

昼の部は一人、夜の部二人

13:00まで昼寝、夜釣りに対応、自宅出発、出航14:30、南東の風が吹いていたが海上はウソの様に穏やか、相変わらず毛の生えた船底でのんびり進み ママカリポイントP2 到着15:00、数艇ママカリを釣っている。

今回は浅い所に付ける7m前後、早速ママカリ釣りに入る、流れは速くまずまず、竿とリールの安いの新調したので使ってみる、いい感じで釣れるがのんびりペース、夕方までの時間つぶしとイカの餌調達が目的、運が良ければハネが釣れるかなと泳がせ釣りもやってみたが今回も最後まで餌のママカリ元気でした。

途中、良い引きをするのでママカリがたくさん付いたかなと巻き上げてみると、グッドサイズのメバルが上がってきました、測ってみると24.5センチ、私のメバル記録更新はあっけなく外道でつれたメバルと言うことになってしまいました。

25pには少し足りていませんでした。

夕方、ママカリサビキに良いアタリがありましたが、リールのドラグ調整締めすぎていた為、姿も見ずに、あっけなくハリス切れ残念でした、いつもなら口切れになったりするのですが、良いところにかかっていたんでしょうね、くやし〜、ひょっとしてハネ・サゴシ?、逃げた魚はホント大きいですね。

日が落ちる迄ママカリポイントで暇つぶし、今日は夕方の潮が低いので、港入り口の工場桟橋に係留させてもらい、身内を待つ。

ママカリポイントからの夕日です、穏やかでした。

夜の部出動、20:30中瀬に向けて出発、海は穏やかでした、しかし、金ヶ崎にちかずくと南東の風があり少し波があったができると判断し、目的地へ、今日はGPS持ってきていないのでコンパス150度で進んでいると、前方に釣りをしている明かり発見、方角はあっているのでコンパスとその明かりを頼りに進む、明かりにちかずくと何か変、水の小岩でつりをしていた船の明かりでした。

それから中瀬を魚探で探しながらバック、海のど真ん中のポイント見つかるかなとちょっと不安、だめなら青虫千円保険で持ってきたのがあり、他のポイントでメバルの浮き釣りでもするつもり、コンパスを頼りに進んでいるとだんだん浅くなってきました、中瀬発見ラッキーでした、以前人に釣れてきてもらったとき誰も釣っていなくて見つからず帰ったことがあります、今日も網が入っている様子、ブイがあちこちに浮いている、ライトで照らして網が無いところに投錨、波とうねりが少々あるが我慢できる程度。

21:30頃だったか、ママカリを餌にイカ釣りを始める、なにやら船の周りでサヨリが水面を跳ねている、よく見るとイカが追いかけている、そうしているうちにイカが釣れてくる、前回よりもだいぶサイズアップしている、かかると手応えもあり元気のいいやつはぐいぐいと引っ張ってくれる、入れ食いでは無かったが前回がボーズだったことを考えると満足、ダブルは今回なし、最後にイカスミを顔に浴びて帰って鏡を見たらやっぱり付いていました、人に見られたら大笑いだったはず(^_^;)、粘れば散発的に釣れていたのですが、0:30に本日終了としました。

二人で30弱でした、前回よりサイズアップしていました。

釣果

ママカリ 200〜300匹位

メバル 一匹

イカ 30匹弱→二人で

氷ペットボトル2リットル2個

水族館

イカの泳ぎです。

24.5pのメバル、ママカリと一緒に泳いでいます。