'2000/6/14 中潮 P1・P2・P4

本日のメニュー

今日は、朝からの出動予定でしたが、用事が直前に出来、昼からの出動となりました。

昼の部は、一人でキス・タイ?・ママカ、夜の部は、二人でイカ・だめならメバルの予定。

11:30、青虫千円を買い込み、金ヶ崎に向けて出航、南西の風波穏やか、12:00過ぎに到着、数艇タイ釣りをしているよう、でも釣れているようにない、最初は考えていましたが、流れが速いのでやめました。早速キス釣り開始、最初は流し釣りで二匹続けて釣れたので、一本イカリで投錨し釣り始めるが当たりが少ない、おまけに南東の風がそよそよ海面がバシャバシャしてくる、釣れそうに無いので発電機のオイル交換を行い時間つぶし、最後に流し釣りをしたがアタリはあっても食い込まない、結局釣れたのは、キス4匹で終了、イカの餌の調達にポイント移動。

昼の出航、金ヶ崎に向けて

ママカリポイント到着17:00頃、ここも数艇釣っている、ここもまたすごく潮が速い、岩礁帯の頂上に投錨、ロープをのばし水深14m位の所に付け、海面から7m位にママカリの反応があるのでここを集中して釣り、一時間程で終了、ママカリをイカ釣り用にサイズを合わせ仕掛けにセット、準備OK、港に身内を迎えに帰港。

これからママカリは、バケツで量るることにしました

20:30頃、中瀬に向けて出航、風無し・波無し、しかし、金ヶ崎を回る頃から風と波が、少しスピードを落としながら進む、2艇すでに釣っている(当たり前自分達が遅すぎる)、波があり前回と同じ状況、ただ流れが緩い、心配した通り小魚も寄らないしイカも釣れない、私がちっちゃいの一匹、相棒が泳いでいるイカ網ですくった一匹と、釣った一匹これが一番大きかった、合わせて三匹、釣れそうにないのでメバルでもとポイント移動、風裏になる金ヶ崎北に寄ってみたが網が入っている、次に大部小島の西のポイントへ、ここは引き潮で川のように流れている、次は土庄入り口赤灯台付近、ここはどうにか出来そう、メバルを狙って浮き釣りを始めるがアタリ無し、根がかりするところで、一匹づつカサゴを釣って1:00過ぎ本日終了。

釣れたイカと、仕掛けです

釣果

一人で昼の部

キス 4匹

ママカリ 100少々

ここから二人で夜の部

イカ 3匹

カサゴ 2匹

辛い釣りになりました、次は何を釣ろうか、何が釣れるのかな・・・

疲れがたっぷりの釣行でしたが、梅雨の中、天気は抜群これだけが救いでした。