'2000/6/18 大潮 P2・P3

本日のメニュー

ママカリミーティング IN 小豆島

今日は、岡山釣り好きトリオ(仮名?)のママカリミーティング、やっと実現しました。

メンバー 《takkieさん・船長○憲さん・植野丸》

9:30出航で約束していましたが、みなさん早めに集合、予定より早めに出航出来ました。

天気が心配でしたが、心配無用の好天気、狙いは金ヶ崎でキス、後はいつものポイントでママカリ(サッパ)の予定。

出港9:30前、海は穏やかキス狙いで金ヶ崎に一直線、三人で話しをしながら10:00頃到着、たくさんの船が、タイ狙いなのか、金ヶ崎先端付近に集まっている、こちらはキス狙い、広く空いているポイントに投錨し釣り始める。みなさん最初は、ぽつぽつと釣っていましたが、そのうち釣れなくなり、ポイント移動してもアタリが無くなったので、13:00前にママカリ釣りのためポイント移動開始、ここでは、takkieさんがダントツ一番でした。

釣っている写真を撮ろうと思っていましたが、ここでは忘れてしまいました。

ママカリポイントに到着、ここもまたすごい船の数、北側の比較的空いている場所に投錨し早速ママカリ釣りを始める。

さすがに日曜日、たくさんの船でした

魚探を見るが大きな魚群はいない、小さなのがちらほら、退屈しない程度に釣れる。しばらく釣っていると流れが緩くなってきたので、ママカリが付いている仕掛けをそのまま底に泳がせていたらセイゴが食い付き、大事に取り込みました、船長○憲さんありがとう。その後takkieさんの泳がせ釣りにコウイカが・・・、そこまで寄せていたのですが、さようならと言ったかどうかわかりませんが帰っていきました、残念(^_^;)、流れの向きが変わりポイントを移動、潮目と言うか沸き上がっている様な所で続けて釣り、時間も来たので17:00本日終了としました。

takkieさんと船長○憲さん豪華な船をバックに

天気はサイコー、ママカリミーティングも無事終了、穏やかな海を港へ、途中マナガツオでしょうか流し網を見ました。港は大潮で良く潮が引いていて、ドライブを少し上げて進み係留場所まで入れました。奥の方では潮待ちをしている船が一艇いました、後2時間ぐらい待たないと・・・、大変そうでした。