'2000/7/4 中潮 P2・P3

本日のメニュー

前回と同じで、青虫でタイ・キス、帰りにママカリ

今日は、ちょっと早起きして自宅を6:00出発、この時期の日の出早いので冬ならお昼ではないかと間違えるほどお日様が高いところにいる、ぜんぜん早起きした気分ではない(^_^;)、ただ渋滞が無いのがうれしい、自宅出発一時間後には海に出動出来ていた。

港を7:00に出航、天気は良いし、海は穏やかそのもの、車で走っているより乗り心地がいい、しかし、やかましい(^_^;)、目的地は金ヶ崎、最近濃霧がよく発生しているが今日は霞んでいる程度。

前回と同じような写真になりましたがもや程度でした

7:30頃到着他に船は見えない、ポイント貸し切り状態、前回タイが釣れたラインを流してみるが、アタリがあるのに乗ってこない、結局、一時間釣ってキス2匹、いつものキスポイントで投錨し釣ってみるが釣れない、仕方ないのでまたタイの釣れたラインを流してみると、流れが少し緩んだ為かタイが釣れてきた。サイズは20p位てちっちゃい、大きいのが釣れればリリースサイズ、続けて3匹釣れた後、今度はキスが続けて釣れた。キスは短いハリスばかりに釣れた。30pくらいのハリスがキスには合っているのかな?、潮が止まってしまい、昼ご飯を食べながらママカリポイントに移動開始。

網の中に全部収まってしまいます

ママカリポイントにつくと、数艇かかっているが釣れているようにない、潮が止まっているようなので青虫餌で30m位の所を潮が流れるまで釣ってみたが、カサゴ1匹のみ、魚探でママカリを確認しながら投錨、底にちっちゃな反応があるだけ、一度にたくさんは釣れないが、拾い釣りは出来る、途中ハネらしき魚がかかったのですが、大事に上げようと1分ぐらいしたとき、口切れでバレてしまいました。引きが強くてなかなか寄ってこず、時間をかけている間に口ち切れ、50p以上はあったはずです今までの経験から、その後泳がせ釣りを試しましたがだめでした。他の船がセイゴクラスを釣り上げていたのは確認出来ました。そのうち自分も釣り上げたいのですが(^_^;)

毎度のママカリです、今日は群がちっちゃかったのでバケツ半分ありませんでした

帰港途中雲がきれいだったので撮ってきました