'2000/7/17 大潮 P2・P4

本日のメニュー
先週と同じパターンで、昼に自分の餌とイカの餌でママカリ釣り

夜、EX-XXさんと身内3人でイカ釣り

今日は、用事があり、海に出たのが、16:30くらい、メールでEX-XXさんがご一緒出来るとの事で、まずはママカリを釣りに、イカの餌を兼ねているので必ず釣らないと、イカ釣りの出航を19:00に約束していましたが、18:30に出発出来ることになったのでママカリは餌と自分の食べる分のみ、17:00から1時間の釣果、終わり頃になって、良い群が回ってくるようになったが、カ釣りがメインなので18:00に切り上げ、EX-XXさんと身内が待つ港に帰港。

港に帰ると、EX-XXさんが待ってくれていました、お互い初めてのご対面、身内がまだなので釣りの話をして待つ、しばらくして身内現る、植野丸で出航19:00少し前、小さな波がありましたが全速で進める程度、金ヶ崎を回った辺りから、べた凪、2週続けていい状態ラッキー (^_^)/。

20:00前に中瀬到着、3艇ほど掛かっている、前アンカーのみなので少し離れて投錨、水深23m位、ママカリを仕掛けのサイズに合わせてハサミで切って準備、辺りが暗くなり釣りを初めて、すぐアタリ、今日もいい感じ、しばらくすると船の周りを15p位のイワシが群で回りだし、イカに追われてイワシが跳ねているイカが水面近くでイワシを追っているのが見える、まるで自然の水族館、今回も上から10〜15m位の所で釣れてくる。

仕掛けです

今回、EX-XXさんの持ってこられた水中電気明かりを借りて使用しましたが、効果があるようでした、次回迄には買っておこうかな、それまでイカが待ってくれるかな、良いときにはダブルで連続もあったし、みんな食べ物を持ってきていたが、食べようとしない、釣りに集中結局お持ち帰り、今回はクーラー2個、イケスでイカがダウンする前にクーラーに入れていく、竿を持つ左手がしびれてくる、結構巻くときに力がいります、ほぼ一杯になった23:00終了として帰港開始、海も穏やかで底引き船避けながら、00:00すぎに到着イカを分けて解散しました。

一つ目クーラー

二つ目クーラー

イカスミでイケスが、こんな状態になってしまいます