'2000/8/26 中潮 P5

今回のメニュー

今日は一人、メバル狙いで、小豆島南東角、風の子島・大角鼻に出撃。

新しい船での、初の夜間航行になりました。

最近良い釣りが出来ないので、夜釣りを試してみようと計画、身内を誘ってみたが用事あり、それでは一人でと出動、18:00。東の風が結構吹いていて、波を心配していましたが、拍子抜けするほど穏やか(^_^)/、それも北東角の金ヶ崎まで、この辺りは南東の風になっていて、うねり1mプラスぐらい、風は日が落ちると無くなると判断し、ゆっくり目的地に進む、19:00前に到着、南東からの波を避けるポイントを探し、風の子島西側に投錨、日の落ちるのがかなり早くなってきていますね、すでに暗くなり、うねりと風はあるが、どうにか浮き釣りは出来そう。

以外に穏やかな小豆島北側・夕方からの出動です。

青虫を餌に浮き釣り、一流し目からアタリ(^_^)/、ドラグが滑るほど良い引き、しかし、大事にしすぎて根に持って行かれてアウト、しばらく出てくるのを待ったがハリス切れで正体分からず、残念(^_^;)チヌだったかもね。その後カサゴの良いサイズが釣れ、他には金色の小さなメバル、そこそこ引きの良いグレ、21:00頃から風も落ち、うねりも無くなった、あまり釣れないので、大角鼻灯台下で釣れなかったら帰ろうと23:00にポイント移動し投錨、あれれれれ流れが止まっている、この状態は帰るまで続いた。投げて引きながら誘いをかけたり、置き竿にしたりで、たまに釣れる程度、1:00あきらめて終了、風は北東に変わっていて、波はちょっとだけ、燃費を考えのんびりと帰港しました。

引きを楽しませてくれたグレ・お持ち帰りのメバルとカサゴです。

釣果ですが、途中ダウンしてクーラーに入れた物を含めて

カサゴ・メバル・金色っぽいメバル・グレ(家では人気が無いのでリリース)

お持ち帰りは、ちっちゃいのも入れて19匹でした

釣果は、寂しい物でしたが、久々の夜釣りは楽しかったです(^_^)/

新艇では初の、夜間航海になり、色々前の船との違いをチェックしました。

1. 航海灯の位置は良い所にあり、ほとんど目に入りません、合格(^_^)/。
  2. 前照灯と停泊灯を兼ねたランプ、これはエアインテークより明かりがキャビンに入ってくる、ちょっと予定外(^_^;)。
  3. レーダーも以前の物より出力は同じですが、アンテナが大きくなり、性能は良くなっています(^_^)/。
  4. デッキライトは、かなり明るく仕掛けを準備するときに重宝しそうです(^_^)/。
  5. ルームランプは、また不調、もう一度調整してみました(^_^;)。