'2000/10/5.6 小潮 P3

今回のメニュー

餌無し、一人のんびり、金ヶ崎で釣れる物何でも(^_^)/

まずは5日の出来事

7日の仕事が終わり、寝不足ですが、行かねば・・・本能で生きている私(^_^;)、と言うことで、夕方から職場の歓送迎会、間に合うように帰らねば、ホントはメバルを釣りに行きたかったのですが・・・。

朝方、仕事が終わり、朝食を取りすぐに港へ、でも1時間かかるんですよね、10:00頃だったか、燃料も買って港に到着、出航準備し出発、この船になって船なのに切り返しが車のように出きる?、狭い所での取り回し、以前の小さな船よりやりやすいのです。

今回海は2日とも穏やかでサイコーでした。

港を出ると、穏やかな海、しかし、燃費を考えゆっくり金ヶ崎へ向けて進む、まるで自動操舵のように・・・、約30分で到着、いつもの所に投錨し、サビキで豆アジを釣りアコウ狙い、でもアタリ無し。

あきらめてマナイタと言うすぐ近くの岩礁帯にポイント移動、アジの反応は多い、ここで時間までがんばろうと投錨し豆アジを釣る、途中良いアタリの後グイグイ引く、すぐに軽くなり、ふぅ〜ため息、仕掛けを上げてみると一番上のエダスの結び目から下が無い、以前もこんな事がありましたがこの仕掛け釣れるんです、でも強度が・・・、多分ツバス(ハマチの子)残念(^_^;)。

時間も来たので、明日またツバスのリベンジと言うことで、本日終了としました。

6日の出来事(^_^;)

今日は、昨日のツバスのリベンジ、エンジンスタート、ピーアラーム音れれれ、冷却水不足、前回も1リットル飲ませてやったのに、いつも水だけは持って行っているので補給、この船水も食らうのでしょうか、また見てもらわねば(^_^;)、10:00頃出港、今日も餌無し貧乏釣り、海は波10p?、めちゃくちゃ穏やか、昨日の釣果が脳裏を・・・、また天気に運を使ってしまったような・・・、結果はまさにその通りで大きな魚の引きも味わえないまま終わってしまったのです。

マナイタから金ヶ崎方面全景

まずはアコウポイントをのぞいてみましたがアジの反応すら無し、昨日ツバスらしきアタリのあったマナイタに向かう、着いてすぐは豆アジとママカリが混じって釣れましたが、すぐ釣れなくなりしばらく粘るが釣れないし反応無し、他の船も釣れていない様子、ツバスに返り討ち(^_^;)。でも途中アオリイカらしきアタリがツバス狙いの竿にあり、グイグイと引きを感じましたがすぐはずれました。

アオリイカなのか、頭かじられていました。

未練がましくアコウポイントに戻り、試しましたが豆アジのみ、ヒコーキ引っ張ってみましたが何も釣れず、帰る途中あまりの貧果に保険のママカリ狙いにポイント移動、でも運のかけらも無し反応無し、やめました・・・、思いっきりのんびり帰ってり、燃費サイコーでしたm(_ _)m。

そうそう、釣りをしていて地震があったのをラジオで知り、津波にご注意下さいと始めのうちは言っていました。しばらくは、沖の方を見ていましたが、船の引き波なのか津波なのか見分けがつきませんでした。地震は船の上では感じませんでした(^_^;)。地震の為釣れなかったと言うことでよろしくお願いします。

2日ともこんな餌にするような豆アジでした。

でも、唐揚げ、焼いて三杯酢、これが旨いんですよね(^_^)/