'2000/12/12 大潮 P3・P5

一人、金ヶ崎でカワハギ・キス、夜は天気次第でメバル

前日から西の風が強く、今日も出動できるかわからないが出動、午前中散髪(^_^)V、それを済ませ港へ、12:00出航、港を出たところまでは穏やかだったが、少し出ると西の風で追い波、サーフィンしない程度で白波あり、久々に操船している実感がわく(^_^;)、金ヶ崎をまわると嘘のように穏やか、さすが小豆島防波堤(^_^)V、今日の海は貸し切り状態、誰もいない。

週末はいっぱいの船ですが、天気が良くないのと平日なので誰もいませんでした。
左は金ヶ崎先端・右は淡路島方向です。

今日は、カワハギ・キスの予定でしたが、アジの反応を確かめにいつものポイントに、反応がある、そして意志が弱い(^_^;)私・・・、サビキ釣りを始めました。よしよし、良いサイズのが釣れる。アンカー投入しアジ釣りに変更、途中餌を付けてカワハギを狙いましたが集中出来ないので中止、アジに絞りました。
 アジ餌で大物を試しましたが、最後までアジは元気でした(^_^;)。

昼に釣ったアジ、真ん中で跳ねている一匹一回り大きかったです。
サイズが思ったより良かったのでカワハギ・キスはやめました(^_^;)。

16:30頃、仕舞って帰ろうか、夜釣りに行こうか迷いましたが、今帰っても波があるし通勤ラッシュにかかるし釣果もないしで、夜釣り決行、夜になれば風も落ち楽に帰ることが出来る予定(^_^)V、小豆島東側は波高20センチくらいで穏やか、明るいうちに大角鼻到着、満ち潮なので西側に行きたかったのですが、西の風で波があり東側の少し入った風の当たらない所に二本錨で掛けました。
 ここは別世界のように、周囲100m位がべた凪、ちょっと離れると水面が波立っていました。

大角鼻に移動途中、穏やかでした。
これでも走っています(^_^)V。

早速どんべいで食事(^_^)V、18:00頃から釣れ始める、今日もカサゴが多い、途中メバルが続けて釣れる、その一つはグレかと思うほど良く引き、上がってきたのは25センチのメバル(^_^)V、その後グレが二匹釣れましたがリリース、21:00大きな月で明るくなったのかアタリもなくなり終了としました。

カサゴ・メバルちょっとピンボケになりました(^_^;)。
接写モードにしない方が良いみたいです。

帰りの海ですが、東側は来るときと同じで穏やか、金ヶ崎をまわって北側に出たところで、なんじゃこりゃ、予想に反して、来るときと同じ位の波で、当然の向かい波、またまた、操船したなと実感出来るほど集中して帰りました(^_^;)。