'2000/4/29 長潮 P3

今日は、一人でキス狙い、滅多にない早起き出動、6:00家を出て、コンビニで自分の餌を買い込みOK、次に魚の餌を買いに釣具屋に寄る。

お〜

さすが、GW朝から餌を買う行列、と言っても私の前に3人並んでいるだけ、しばらく待って青虫千円買い込み港へ到着、まだみんな出動していない様子、船に乗り込み船の横をのぞき込む・・・。

お〜

なっなんと、船に毛が生えている、ではなく藻が10センチほど伸びている、2週間乗らなかっただけなのに、船底塗料が賞味期限切れのよう(成分が解けだして効果無いようです)、出航7:00、こんなに早いのは、珍しい、いつも釣り始めが12:00頃、でも雨は降らない、8:00前に到着。

久しぶりの昼の釣り、キスが釣れるかちょっと不安、私の他に2艇ほど来ている、いつもの場所でキス釣りの開始、すぐにアタリがあり釣れた・・・、あっさり釣れて拍子抜け、その後、コンスタントに釣れ、2時間ほどでアタリが少なくなった。

キス大きいので20センチちょいでした  釣り途中の生け簀、キスの水族館

この後は釣れない時間が続き、いつもの辛抱の時間、仕方ないので、藻をデッキブラシでゴシゴシする、早くしまって、掲示板に来てくれている、takkieさんが、底引きやっている所にお邪魔しようかとも考えたが、餌が残っていたのでこのまま続行、しかし、この判断ははずれ、昼寝が出来るほど暇でした。

番外編 こんなに釣れました

ヒトデ・オコゼ・キス  ダブル×3

珍しいヒトデのダブル、これは初めてでした

15:00頃に帰りにママカリがもしかして釣れるかなと、キス釣り終了し移動する、到着して魚探を覗くが反応無し、まだ早いのか、潮が悪いのか、ちょっと試してみたら根掛かり、でもおかしい上がってくる、上がってきたのはうれしいメバル、横腹にサビキの針が掛かっていたのですごい抵抗でした、流れが速いところのため、ここで本日終了にしました。

おまけのメバルまずまずの、サイズでしたよ

天気も良いし、行きも帰りも、波は小さかったし、釣りをするのには文句無しの一日でした。

金ヶ崎から牛窓黄島方面に向けて帰港途中    島影は金ヶ崎先端