'2001/4/10 大潮 P3 P5

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

昼に何か釣れないか一人で調査(^_^)V。
昼は12時〜16時頃までマナイタでメバル

夜は、EX-XXさん・ガンバレひろくん・植野丸でメバル釣り。
19時〜23時過ぎまで大角鼻。

やっとお休みですが、朝が起きられずまたまたお昼前出発、港を出たのが11時過ぎ、今日はカンバレひろくんが出ているとの情報、どこに居るのかと捜索する事30分、どこにもそれらしき船が居ない(^_^;)、合流はあきらめ金ヶ崎に向けて出発。

穏やかなので一直線で走れます。
大型船は避けますが(^_^;)。

天気が良すぎて霞んでいます。
水面は、べた凪でした。

到着するとマナイタと言うポイントに漁師さんが全員集合(^_^)V、ちょっとだけアコウポイントを確認したけれどダメのよう、マナイタの集団が気になり近くで観察するとメバルを釣っている様子、ちょっと混ぜてもらってやってみました。最初の投入でアタリがあり上げてくる途中でばれてしまいました(^_^;)。仕掛けを見てみると、疑似餌とシロウオが針から無くなっていました。

漁船がいっぱい、底引き船まで一本釣りをしています。
よっぽど良い釣りが出来るのでしょう(^_^)V。
一般人はあまり近づかない方が良いかもね。

ちょっとやっていましたがお邪魔のようなので水の子岩までポイント移動、ここはホント何も居ない感じに思えてトンボ帰り、マナイタに帰ると潮が終わったのか漁師さんの船が帰りだしお邪魔させてもらいました。釣れたら儲け物の気分で釣っていると釣れましたメバルしかもダブルで、昼にメバル釣るとうれしいですね(^_^)V、漁探にはイカナゴの群だと思います反応あり、釣れたメバルが生きたイカナゴを吐き出したので間違いないと思います。

右側のが良いサイズでした(^_^)V
ダブルだったのでかなり手応えがありましたよ。

夜の部は、EX-XXさん、ガンバレひろくんを迎えに港まで返り18時大角鼻に向けて出航、海は穏やかいい感じした。1時間程で到着先客がありダメかなと思ったら自分がつけるポイントからかなりはずれている、ラッキーであります。いつもどおり適当にアンカーを打って準備OK、潮が飛んでいるのかと思ったら引き潮の潮止まりがまだ残っている良い流れ、早速釣り始め流れが速くなるまで適当にメバルが釣れ、潮が速くなり釣れなくなった(^_^;)。
 次の釣れる時間は満ち潮の潮止まり前22時頃かなとEX-XXさんはキャビンでお休みタイム、これは正解です(^_^)V、ガンバレひろくんは気合いが違います。速い流れの中一生懸命釣ってくれました。
 予定通り22時頃から潮も緩くなりちょっとしたゴールデンタイム、ここでEX-XXさんいつも通りの連ちゃんモード、終わってみると竿頭(^_^)Vサイズもまずまず、
植野丸はぷりぷりメバルが多かった(^_^;)。23時過ぎ本日終了としました。

良いサイズを並べてますが、下はぷるぷるメバルです(^_^;)。

帰りの海も穏やか、瀬戸内はいい時期に入ったようです(^_^)V。