'2001/4/15 小潮 P3

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

今日は一人早朝出動、家を出たのが3時半頃、港出航5時頃。
予定が無かったので餌無し疑似餌釣り。
釣りをしたのは6時〜10時頃でした。

ポイント到着、べた凪の海からの日の出です(^_^)V。

急に思い立って寝ないで出動、天気予報でのんびり出ていると風が出そうだったので早朝出動に決定、これは正解でした。行きはべた凪、帰りは南西の風強く向かい波、ドッカンドッカン波の上を飛んで帰ってきました(^_^;)。

急に思い立ったので餌はなし、前回餌つけても
シラスワームにメバルが食ってきたのであまり気にしないで出動、まだ暗いので航海灯が必要、こんなに早く出たのは昨年ツバス狙い以来です。ポイントに到着すると3艇程すでに釣っている、こちらも仕掛け再利用品にシラスワームやらいろんな疑似餌を色とりどりに付けて投入、今日は漁探に反応が少ない(^_^;)、しばらくするとアタリ、よしよしメバルかなと巻き上げるとカサゴ(^_^;)、ちょっと残念ですがサイズが良かったので納得、丁度そのカサゴ釣り上げた時にEX-XXさんの幸山丸登場、しまった写真撮るの忘れていた。

それから一緒に流し釣り反応が無いので拾い釣り、さすが
EX-XXさんメバルのトリプル二回は確認しましたよ、こちらはダブルまで、しかもチョットダケ(^_^;)、漁師の舟が居ないのがよく分かります。でも、メバル食べるだけは釣れたので無理して来て良かったと自分に納得させる(^_^;)、途中から全く釣れなくなりEX-XXさんの秘密ポイントに移動、EX-XXさんはアンカー打ってのんびり釣っていましたがこちらはアンカー打つのが面倒なのでEX-XXさんの船の周りを流して釣りました。船をつないでもいいよと言ってくれたのですが周りをクルクル回っていました(^_^;)。

ここでは
ぷるぷるメバルとカサゴ追加して10時頃風が強くなり波も出てきたのでEX-XXさんに帰りますと言って帰港しました。そうそう中山めいじん艇にもお会いしましたよ、帰りは植野丸が波の露払いしながら帰って居ましたがポイントチェックしていたのかいつの間にかどこかに・・・、結構波があり船体の耐久テストになりました。

船底がV型の植野丸、波に向けて直角なら波きり良いのですが、斜め横からVの平らな部分に波があたるとかなりの衝撃がありますよ(^_^;)、走るコースを考えて遠回りしてでも、波の当たる角度を変えて走った方が楽ちんに帰れますね(^_^)V。

餌無しでの釣果、食べるだけはキープです(^_^)V。