'2001/5/1 小潮 P2・P3

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

今日は、金ヶ崎で職場の人3名・takkieさん・植野丸、5名でキス釣り。
帰りにママカリの調査と、コウイカの調査の予定(^_^)V。
餌はアオイソメとエビ。

釣った時間キスは11時〜15時前
スズキはルアーで15時過ぎ〜19時前。

港出航10:00の約束で早めに船まで行ったら、takkieさんが先に来られていました。いつもながら会社の人は時間に間に合ったことが無い(^_^;)、みんながそろったところで金ヶ崎に向けて出航、北東の風があるが波は大したことはない、そして金ヶ崎に着くとうそのように穏やか(^_^)V、適当にアンカー投入し釣り始めるが今日はキス反応が少ない(^_^;)、少しでも釣ってもらおうと流し釣りをするとちょっとだけいい感じ、だいたい釣れるポイントが分かってきたのでまたアンカーを入れる、あまり釣れない(^_^;)、こんなので15時前にキスは撤収、一人分ちょっとだったような(^_^;)。

お昼過ぎ、サワラの流し網船が東に向かっていました。小豆島付近はもう少し先でしょうか。

ママカリポイントに移動、途中takkieさんが何かドライブに引っかかっていると言うので停止、ドライブを上げてみると黒っぽいロープ、ペラに絡まらずにラッキーでした。15:30頃アンカー投入し
エビ餌でカサゴでもと釣り初めてもらう、私はママカリサビキでママカリの調査、しかしママカリは今日はいませんでした。餌釣りでペラが釣れたくらいでダメ、ママカリを釣ろうと浅いところに付けすぎ(^_^;)。

そうしていると周りで
バシャバシャとスズキがボイルを始めた。よく見るとイカナゴを水面で追って水面から飛び出すスズキも見える、これはルアーだとシンキングミノー(イワシカラー)をキャスト、何度か投げているとヒット、サイズは30〜60pオーバー、他に船は1艇だけ離れたところに居るだけ狙いが違うよう、ポイント貸し切り状態、こちらが動かなくてもあちらから来てくれる(^_^)V、カモメもスズキのボイルを目標にしてイカナゴを捕まえている、ルアーをカモメに取られないように気を付けながら一本釣り状態、ルアーはゆっくり目が良くヒットしました。途中良いサイズが釣れ引き抜こうとしたときバラシ、その時にリーダーの結び目がささくれ切れてしまいルアーまで飛んでいって水没(^_^;)ラインのメンテほったらかしがまずかったかな、これでやめようと思いましたがやめません(^_^;)、今度はイカナゴを追っているならワームで釣れるはず、ジグヘッドにワーム(白色)付けてスイミング、これにもヒットです。途中お腹が減ってきたのでカップラーメンタイム、その後ワンキャストで良いサイズがヒットこんな調子でみなさんキスのことは忘れて?楽しんでくれました(^_^)V。

いつもの海賊と、もう一人釣れました(^_^)V。
左側の人海賊の後ろで次がヒット(^_^)V。

19:00前ボイルも無くなり満足して終了としました。帰りはべた凪で夜釣りのメバルが気になりましたが帰ってきました。

曲げないと入りません(^_^)V。

でっかい口です。
いくら釣れたか分かりません、みんなで持ち帰りました。
でかいのも、かなり居ました(^_^)V。
これ以外にもまだクーラーが・・・(^_^;)。