'2001/6/2若潮 P4

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

今日はEX-XXさんの幸山丸でイカ釣り。
20時〜24時まで釣りました。
四人で出動。

出航(^_^)V、夕日をバックです。 四人分の釣果です(^_^;)。

夕方電話で連絡を取ってこちらは義弟を連れて幸山丸の係留場所に、もうEX-XXさんは出動準備をしてくれている、早速乗り込み出動。海は少し西の風がありましたが穏やかで楽ちん、乗っけてもらうのは気が楽で楽しい(^_^)V、金ヶ崎から操船を交代イカのポイントに向ける、到着するとさすがに土曜日たくさん来ている、ちょっとぐるぐるとポイントを探しアンカー投入そして釣りスタート(^_^)V、植野丸チーム餌釣り・EX-XXさんチームイカスッテ、結局はイカさえいればどちらでも釣れますが、餌釣りのほうが良かったようです。

ウソをついてしまいましたm(_ _)m、一月育てて釣ると言っていたのに、一週間もたたないうちにイカ釣りに出てしまいましたm(_ _)m。

釣り方は餌付け用のスッテに、ママカリをはさみで切ってサイズを合わせ取り付け、15号の錘を付けて沈める、今回は10〜15m位の棚で釣れました。アタリとしては聞き合わせで重たくなる・竿先が上がる(食い上げ)・元気が良いのはグイグイ引く、そんなところでしょうか、後は棚をこまめに探ると釣果は良くなると思います。

今回もまだ、
イカの群が小さく釣れる時には続けて釣れてしばらく釣れないの繰り返しでした。次回の闇夜は良い釣りができると思います。でもみんなが行くとポイントがいっぱいで植野丸が釣ることができません、お手柔らかにお願いしますm(_ _)m。

釣果は四人あわせてイカ100匹くらいでした。次回はイカがクーラーいっぱい釣れるかも(^_^)V。

'2001/6/3 中潮 takkieさんのマリーナ主催BBQ

takkieさんのピンキー手入れの良い船です(^_^)V。 お約束の引き波です。
BBQ会場に使用した池田町の施設です。 遠くに見えるのが大角鼻

前日イカ釣り寝たのが2時、今日はtakkieさんのマリーナ主催BBQに連れて行ってもらう、8時に自宅出発takkieさんのマリーナに9時頃到着、takkieさんはもう来られていました。荷物を積み込み早めに出動、初めてtakkieさんのピンキー(船名)に乗ることができました。19Ftでガソリン船内機、スロットル倒すと最高時速65qカットビです。途中いろんなポイントを確認しながら会場付近に到着早く到着したのでちょっとドライブ、トローリングをしている船にtakkieさんが声をかけ聞くとサバを釣っているらしい、良いサイズが釣れるのかな釣れた所は見れませんでしたが以外でした(^_^;)。

時間が来て会場に戻るとみんな仲良く並んで係留している、こちらも仲間の船に繋がせてもらい上陸、BBQのスタートです(^_^)V。もうお腹いっぱいいただいて満足(^_^)V、そうしていると会場の人が甘夏ミカンを持ってきてくれいただくと美味い(^_^)V、そして木に成っているのを取っても良いと言ってくれ早速ミカン狩り、こんな時期に
ミカン狩りができるとは思っても見ませんでした。今年の花が終わりちっちゃな実が付いているのでほって置いても落ちて腐るらしい、買い物袋にいっぱいいたたきこれまた満足、海に行って山に登りミカン狩り(^_^)V、しかし、ここで運を使い果たしたのか帰りに釣りをしてみましたがママカリ不在、コウイカ一つで終了しました。

まる一日、takkieさんのお世話になりっ放し(^_^;)。
takkieさん楽しい一日ありがとうございましたm(_ _)m。