'2001/6/15 小潮 P3
'2001/6/16 長潮 P3・P4・P5

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

15日は一人で朝8時前に出航、金ヶ崎でキス・アジ狙い。
釣りをしたのは9時頃から16時頃。

16日は四人で朝8時出航、昼の部は金ヶ崎でアジ・坂手でキス狙い。
釣りをしたのは9時頃から16時過ぎまで移動が多かった。
夜の部18時出航24時までイカ狙い。
16日の潮位グラフ、コピーを忘れました(^_^;)。

15日

前日は歯医者で一日つぶれ天気もはっきりしなかったので休漁、今日は朝から曇り空しかし穏やかそう、アオイソメ千円を買い込み金ヶ崎に出動、いつものアコウポイントで反応を見ると結構な反応がありサビキを投入、アジがたまに釣れてくる、あの反応はイワシの子?、反応があっても釣れない(^_^;)、釣れたアジでアオリイカを狙ってみると、マツイカにやられ片身お召し上がりになっていました。その後も同じでお昼過ぎから30mラインを流し釣り、キス・タイ子、岩場のかけあがりでアジを追加して本日終了としました。

西の風が吹いているようでしたが、金ヶ崎は穏やか(^_^)V、のんびり楽しんだ一日でした。
金ヶ崎付近の漁師さんは優しいですよ、こちらがアンカー入れていても網入れた後に、もし網がアンカーに掛かっていたら網を切って沈めておいてと声をかけてくれます(^_^)V、絶対にロープは切らないでくださいねお願いします

アジです。 キス・セイゴ・イカ・メバル・カサゴ・タイ子

16日昼の部

職場の人・takkieさん・植野丸四人で8時過ぎに出港、金ヶ崎でアジを狙おうと思いましたが、以外に北東の風で波がありチョットダケ釣り、小磯灯台・中瀬をパトロールして北東の風を避ける坂手方面に移動しました。ここはウソのように穏やかで早速アンカー投入しキス釣りを始める、takkieさんが投入してすぐすごい引き込み(^_^)V、上がってきたのは40〜50pのサバ、やりとりしてもう少しでネットにというところでハリス切れしてしまい残念(^_^;)、植野丸はのんびり釣ろうと思っていたのですがこのサバを見てあわてて仕掛け造り、しかし、この後サバは釣れませんでした。

その後
takkieさんがキスの良いサイズをダブルこちらはしばらくボーズが続きちょっとポイント移動してキスを追加して15時に何やらボイルしている魚がいたので確認に移動、ボラのようでした(^_^;)、帰りの途中に金ヶ崎に寄ってアジを釣ろうとしましたが流れが速く釣りにくい、またアジ数匹とセイゴを釣って昼の部終了としました。

坂手のキスポイント、知ってる人は写真で分かるかな(^_^)V。
takkieさんの釣果キスの良いサイズいます。 takkieさん、良く太ったキスのダブル(^_^)V。

16日夜の部

昼の部が終了して夜の部、takkieさんをお誘いしましたが朝からの釣りでお疲れの様子、一人でも行くつもりでしたが義弟に電話すると行くとのこと、港で到着を待ち18時に出航、まだ明るいので行く途中アジを釣ろうと思いましたがイカ釣りに行く船がどんどん集まっているので場所取りのため中瀬に直行にしました。

到着すると思ったポイントはいっぱい(^_^;)、しょうがないので周りの船にお邪魔しないように離れてアンカー投入、この後もどんどん集結してきて海の真ん中が賑やかになりました。

薄暗くなってから早速仕掛けを投入してみると釣れてくる、
イカ釣りのスタートです。今日も餌付き、餌はママカリが最高です。暗くなり本格的に釣れ始めるが忙しくなったのは22時頃入れ食いに(^_^)V、一つのスッテに2ハイ釣れることも、サイズはかなり大きくなっていて竿を持つ手の手首が痛い、これは歳かも知れませんが(^_^;)、途中アンカーがずれたのか船が流れと潮で回ったのか近くの船と接近、こちらが先に来ていたので相手が譲って移動してくれましたm(_ _)m。釣れたイカがイケスでダウンし始めたのでクーラーに移し替えその後少し追加して24時に終了としました。最後の1時間は辛抱しただけでした(^_^;)。

すでに場所取りに負けました(^_^;)。 イケスでダウン、イカ二人分。