'2001/7/7 大潮 P2 P3

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

今日は出動の予定は無かったのですが、天気が良すぎるので出動しました。
餌無し、一人出動(^_^)V。
釣りをしたのは8時前〜13時まで。
狙いは、アジとママカリ。

大部前、べた凪でした。 牛窓の前島方面、どこもべた凪。

前日の夜の天気が良かったので、朝から昼までのつもりで餌を持たずに7時過ぎ出港、目的地は中瀬、狙いはアジ、海はべた凪ですが漂流物は相変わらず多い、前をよく見ていないと昼でもゴツンと来そう(^_^;)、金ヶ崎先端で数艇流し釣りをしているのでちょっと試しにサビキで流したところ良いサイズのアジが釣れここでしばらく釣ることに(^_^)V、水深は40mほとんど底で釣れる、ダブル・トリプルとうれしい(^_^)V、先日アロンアルファーで直した竿がまた同じところからポキリ(^_^;)、ちょっと負荷がかかるところは直してもダメのようです。

途中EX-XXさんに電話、あじが釣れていると話すと家島でキス釣り中とのこと、電話中にもアジがヒットまた後でと電話を切りしばらくして電話が鳴り、こちらに来るとのこと、続けてアジを釣っていると
幸山丸到着、早速同じラインを流しEX-XXさんが釣り上げたのは見ましたが潮が終わったのか植野丸はその後ノーヒット、EX-XXさんに電話して判断迷わしてしまったようですm(_ _)m。釣れなくなったので予定の中瀬に行って見ましたがちっちゃなアジ一匹釣っただけであきらめ、本気で探せば良いところがあったのかも知れませんが時間が無いのでママカリ釣りに移動、移動中にEX-XXさんがキス釣りしていたので、ママカリ釣りに行くことを伝えて分かれました。

後方の家島からあっという間に到着。
幸山丸のEX-XXさん。
レーダーに幸山丸が映っています。
中瀬から金ヶ崎に移動中です。

30〜40pのマルアジです。
アジの水族館、まだまだ余裕があります(^_^;) お持ち帰りのアジ見ていても美味そう(^_^)V

ママカリポイントに到着、潮止まりで流れが無い(^_^;)、仕方ないので仕掛けの片付けしていたら12時頃から流れ出しママカリの反応を探してアンカー投入、このママカリ釣るのに時間掛かりました、アジ釣ってすぐ帰れば良かったのですが、母親からのリクエストががありノルマをこなすまで頑張りました(^_^;)。途中サビキに良いアタリがありグイグイ引きましたがハリス切れ、ハネが掛かっていたようです。ママカリ用にちっちゃな針の仕掛けを使っていたので簡単にブツリ切れたのがはっきり分かりました。13時タイムリミット食べるだけは釣れたので終了としました。

母親のリクエスト、ママカリです。 オイルが漏れています(^_^;)。

以前はウオーターポンプ水漏れしましたが、今度はオイル漏れ、近日修理の予定です。

おまけ
レーダーに底引き船が映っています。
内側の円は手動で自船から半径約500mを表示。
エコートレイルを使用、他船の動きを見ています。