'2001/8/28 長潮 P3・P4

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

三連休に突入、一人朝から通勤渋滞にかから無いように出動。
狙いは大きくアコウ。
夜はEX-XXさんの幸山丸でメバル。
昼は9時頃から17時頃までだらだらと色んな釣りしていました(^_^;)。
夜は19時から21時頃まで。

三連休の初日、天気は最高、釣り日和のようです。今日はサビキの予定で餌は持っていかないつもりでしたが、夜にEX-XXさんがメバルに行くかもと言うことでアオイソメを準備して港へ、台風等で2週間船を動かしていない、おむつカバー外してエンジンスタート、元気に回りました。船底が汚れているかなと広いところに出てフルスロットル試してみたら以外にすぐトップスピードまで到達し拍子抜け(^_^)V。海は穏やか空は少し秋の空、目的地はいつもの金ヶ崎到着していつもの所を漁探で確認この時は反応無し、マナイタに移動、ここもダメ、中瀬に移動、ここもまたダメ、水の子岩に移動、またまたここもダメ、中瀬に戻り少し反応のあった所でやってみるがここまで植野丸ボーズ(^_^;)

おもしろい雲、ヒマなので撮りました 水の子岩何も居ませんでした

結局、金ヶ崎のいつものポイントでのんびり釣ることにしました。こうなるとアンカーです。朝から出てきて昼からの釣りにってしまいました。ここではサビキで本当
ちっちゃなアジが釣れます。アコウの餌には丁度良い(^_^)V、しかし、結果ですがアコウは釣れませんでした。途中あまりヒマなのでエンジンハッチに寝ころんで釣っていると近くでバシャバシャとボイル、すぐにルアーを投げてみるとちょっとアタックしてきましたがそれまで、何が居たのか分からずルアーを引きトローリング(^_^;)、しばらく引っ張りましたがゴミも掛かりません(^_^;)、台風の後なのに今日は流木一つ見ませんでした。走りながら反応見ていると網のブイ付近で良い反応、サビキ入れるとイワシがいくらでも釣れる、これだけ居るのなら大きな魚が居ても良さそうなんですが釣れません、少しだけイワシもキープし、またいつもの所にアンカー入れ夕方までここでのんびり釣ることに決めました。

餌には良いサイズの豆アジ(^_^;) これはカマス、他にもっと長い
ダツとかいうやつも釣れました
今シーズン初物のツバス

辛抱は魚なり(^_^;)、今日はアコウを最後まで釣れればいいなと思っていましたが途中サビキに良いアタリがあり良く引く(^_^)V、多分ツバスだろうと思い大事に上げると
スレがかりの35p位のツバス良く引きました。その後アジのちょっと大きいのが一つ、今日はこれで昼の釣りは終了しました。夜釣りはEX-XXさんの幸山丸で出動、メバル・カサゴを釣らせてもらいましたが、北風で波が出て釣りにくくなり、早めに切り上げました。

'2001/8/29 若潮 P2・P3・P5

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。

この休み完全フリータイム(^_^)V。
昨日、夜釣りに出ていたのでのんびり出動、昼に釣れないから丁度良い(^_^;)。
今日は、ママカリのリクエストがありちょっと釣ってからアコウ狙い。
12時〜16時頃まで。
夜は、浮き釣りでメバル釣り。
19時過ぎ〜22時前まで。

今日はのんびり出動、メインは夜釣りでメバル、ゆっくり自宅を出たので渋滞無し(^_^)V、港を出たのが11時過ぎ、海も穏やか気持ちいい、家族よりママカリのリクエストが入ったのでママカリポイントに、潮があまり動いていない、少しだけで良かったのでアンカー入れずに群を見つけてはサビキを投入の繰り返し、今日は豆アジがママカリ釣りの邪魔をする(^_^;)、食べるだけ釣れたのでいつもの金ヶ崎のポイントにアンカー入れて、これまたサビキでアジを釣り沈める横着釣り、途中メバルが3匹釣れてうれしい植野丸(^_^)V、しかし、アコウは今日も顔を見せませんでした。

豆アジとメバル べた凪の瀬戸内 金ヶ崎に移動中

16時頃あきらめてメバルのポイントに移動開始、まだ日没までには早すぎるのですがあまりに釣れないので移動しました。今日は潮が高いようで目標の岩も水没寸前、明るいうちに来ていて良かったかな(^_^)V、6mラインに前後のアンカーで固定、後は日が落ちるのを待つだけ、日が落ちて19時頃から釣れ始め、最初はカサゴばかりでしたがサイズが良いので納得、そのうちメバルも釣れだしこれもまずまずのサイズ(^_^)V、餌取りと根掛かりで餌がどんどん無くなる(^_^;)、他にはタイ子・グレ・ハネの五目釣り、ハネは引きが良かったのでまたグレかと思っていたらちょっと向こうでバシャバシャとエラ荒い、2号のハリスなので引っこ抜き、良い所に掛かっていました。

アンカー入れて
景色を眺めました
メバル・カサゴ・タイ ハネ

22時前に餌が無くなり終了、このポイントは池のようなべた凪、船の引き波が来るだけ(^_^)Vでしたが、吹き下ろしで少し肌寒く感じるときもありました。帰りは北東の風で波が出ていたのでのんびり帰りました。自宅に帰る途中2号線のラーメン屋さんで食事して帰りました。丁度眠くなる付近なのでこれからは癖になりそうです。丘の上でものんびり帰っていたら1時過ぎていました。