'2001/9/23・24 小潮 明石・燧灘

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

9月23日明石 釣り9時頃からお昼頃

9月24日燧灘 釣り9頃から15時頃

連休3日間、初日は墓参り。
2日目は、EX-XXさんの幸山丸で明石方面ハマチ狙い。
3日目は、燧灘、アコウ狙い。
餌はサビキで調達した豆アジ。
今回は遠征に行きました。

23日明石遠征

ずっと前から行きたかった明石方面にやっと行く事が出来ました。EX-XXさんが誘ってくれたのでうれしくなって(^_^)V、植野丸は2時に起きて準備、翌日の燧灘は植野丸Uでの出動、その準備も兼ねてスーパー早起き、燃料入れたり道具をそろえたりして早めにEX-XXさんの幸山丸の所に到着、みんながそろったところで5時出港、狙いはハマチ途中餌の豆アジを釣って明石方向に、北西の風があり波が結構あるが幸山丸なので不安は無し(^_^)V、他に2艇も続いている。8時頃だったか到着、EX-XXさんが船頭倶楽部の人と連絡を取ったのですが、今日はあまり釣れていないよう(^_^;)、後から到着した船が釣り始めるとすぐにツバスがヒット、それからこちらも準備豆アジの泳がせ釣り、潮が速くなる前に続けて釣れその後はジギングを試すが疲れる(^_^;)、植野丸にはその後釣れずお昼が来ました。

ジギング船も見たし、船頭倶楽部の人にも会えたし、楽しい所でした。帰りは小豆島方面でアジを探しましたがパトロールして帰りました。以外に明石は近いなと感じました。お昼前から海はべた凪になり居眠りが・・・、のんびり帰れました(^_^)V。

EX-XXさんお世話になりました。

ツバス3匹、次回はハマチ(^_^)V

24日 燧灘(ひうちなだ)遠征

今日は植野丸で出動、長距離は始めて、5時に出港、メンバーは、EX-XXさん・takkieさん・大森さん、海苔だなのブイが入りだしたので気を付けて西に向かう。日が昇る頃小豆島を通過、海は穏やかで大型船の引き波に気を付けるくらい、途中豆アジの調達に小さな島に立ち寄るが反応無し、そこで先に出ている中山めいじん艇と合流、四阪島に移動、餌のアジ釣りを始めようとしたら大森さんが岩の方で誰か呼んでいると、よく見ると人がいる、沖に無人の船が浮かんでいる、EX-XXさんがその船に乗り込み操船、すごく似合っている、聞けば潜っていたらアンカーが外れ船が流されたらしい、泳いで取りに行っていたら足がつったらしく助けを呼んでいたようでした。かなり疲れていたようで船の上で大の字で休んでいました。

日の出間近の瀬戸大橋前西向き 漂流船をEX-XXさん操船 お礼にといただきましたm(_ _)m

その後、アジを探して拾い釣り、餌を持ってきていないのでこれが釣れないと釣りにならない(^_^;)、どうにか釣れたのでバンダイ磯に移動、今日はtakashiさんが旅行で居ないのでEX-XXさんに教えて貰い流す。仕掛けはアジの泳がせ釣り、釣りはじめて根が掛かり?、いやいやいますよでっかいのが(^_^)V、柔らかいメバル竿がグニャリと曲がっていい感じ、上がってきたのは狙っていたアコウ(48p)植野丸これで今日は満足(^_^)V、その後はみんなエソの連発、カマボコ屋が出来るねと・・・、そのうち豆アジが無くなり昼飯にしようと移動中アジの反応、サビキでまとめて釣り今日の餌は十分釣れました。餌が釣れたので流しながら食事、アコウらしきアタリはあるのですが、アワセが早すぎるのかすっぽ抜けが何度かありました。

大森さんとtakkieさん アコウ 48p この嬉しそうな顔(^o^)

中山めいじんが写真を送ってくれました。

ぼつぼつ終わりにしようと言うことで、EX-XXさんが少しポイント変えようと移動、そこでやりましたすごい引き、3号のハリスだそうで取れないかもと・・・、植野丸も船をバックさせたりアシスト、やっと巻き上げられるようになり姿を見せたのはハマチ、魚との駆け引き十数分、ネットでキャッチ取れました。これで気持ちよくみんな帰る事が出来ます(^_^)V。

バンダイ磯を流す中山めいじん艇 引きに耐えているEX-XXさん やりました、ハマチ62pです(^_^)V

帰りはべた凪になり、中山めいじん艇の後ろを何も考えず付いて帰り、楽ちんでした。何故か瀬戸大橋を抜けると船の引き波が多く、もまれながら帰ってきました。

中山めいじんの後を走っています 先に見えているのは坂出です 後ろが瀬戸大橋

無事に帰ってこれました。楽しい連休を過ごせました。