'2001/10/7 中潮 P3・P2・団子瀬

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

今日は一人早朝出動。
金ヶ崎でツバス狙いとキス、7時〜11時頃まで。
P2でママカリ12時前後。
団子瀬でイイダコ15時まで。

今日は天気も良く早朝出動、6時過ぎに出港、途中浮き灯台をチェック、何もいない(^_^;)、金ヶ崎に向けて走ると流し網がたくさん入っている。何を狙っているのか?、金ヶ崎に近づくとツバス狙いの引き釣りをしている船団、何処を通ろうか迷うほど、金ヶ崎突先でアジの反応を見るが無し、いつもの所の反応も無し、たまにツバスらしきボイルがあるのでルアーを投げてみるが反応無し、今日もダメか・・・(^_^;)、いつものポイントで丘から釣っていた2人さんにお邪魔とは思いましたがアジが釣れないと話にならないので少し近づいてアジを確保させてもらいました。お邪魔だったと思いますm(_ _)m。

しかし、このアジ餌には大きいし何もさばりませんでした。そうしているとtakkieさんから電話、これから出港ママカリポイントに向かうらしい、植野丸はツバス・アコウ・アオリイカをあきらめ餌釣りでキス狙いに変更、翌日お客さんが来るのでちょっと調査、さすがに餌を付けるとアタリがある(^_^;)、キス・子ダイ・トラギス、調査終了takkieさんに電話ママカリは釣れているとのこと、早速そちらに向かうと言って電話を切り移動に入る。

ママカリポイントまでずっと海苔棚の準備に入っている、レーダー映りもチェックしながら到着、takkieさんのピンキー艇を探し近づくとなにやらメールでお聞きしたkintoun2さんらしき船がtakkieさんと並んで釣っている(^_^)V、ちょっと声をかけてみると正解、kintoun2さんでした。偶然とは恐ろしい、並んで釣っているとはびっくりしました。

海苔棚のブイ 左がkintoun2艇、右がピンキー艇 kintoun2、悟空も見ました(^_^)V。

しばらく一緒にママカリを釣り、kintoun2さんは次はキスを釣ると言うことで分かれました。こちらはtakkieさんとママカリの泳がせ釣りを近くで試しましたが反応無し、丁度潮止まりになる時間になり、イイダコ釣りに移動し、おかずだけ釣りました。まだちっちゃいのもいましたがそれも柔らかくて美味い(^_^;)、珍しく一つだけコウイカの子どもが掛かりました。

ママカリ・アジ・子ダイ・キス イイダコ一鍋分

翌日も早朝出動これくらいで引き上げないと(^_^;)、一日穏やかな海でした(^_^)V。

海苔棚です。 イイダコ釣りの船(^_^;)。

さすがに日曜日すごい船でした。
イイダコ釣りの船、レーダーに映っているのは、ほんの一部分です(^_^;)。

10月8日 小潮

大森さんが坂手まで会いに来てくれました(^_^)V。 本日のゲストさんです。

早朝出動しましたが北東の風で波があったので、金ヶ崎をあきらめ風裏になる坂手に移動、大森さんからこれから出ると電話が入る、結構波があったので来られないのかなと思い12時前キス釣りをやめて坂手港をパトロールし、南周りで土庄方面に移動しながら、いなり寿司を口に持っていったところで電話、大森さんが何処にいるのと(^_^;)、ごめんなさいm(_ _)m。東側を見ると大森さんの船が見えました。それから大森さんと挨拶を交わし、植野丸は失礼して土庄方面に移動開始、大森さんはまた東周りで釣りながら移動するとの事、土庄前を通過して小豆島北に出ると予報が外れ朝より穏やか、ママカリポイントでママカリを釣り、団子瀬でイイダコ釣り、昨日とよく似たコースで回り15時終了帰港しました。

どうにかおかず程度釣れてホットしましたよ、大森さん今回の失礼、メバルの夜釣りでお返ししますからお許し下さいね(^_^;)。
 天気予報も、良い方に外れ暑い一日でした。

大森さんが送ってくれました。坂手は穏やかでした。