'2001/10/20 中潮  P5

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

今日は、HPで知り合った大森さんとメバルの夜釣り。
餌は、アオイソメ、仕掛けは浮き釣り。
時間は、18時頃〜22時頃。

早めに出動して明るいうちにアンカーを打とうと16時に出港、東の風が吹いていたのでどうかなと思っていましたが、波がありました(^_^;)。しかし、不思議なことに金ヶ崎を回ったところから意外にも穏やか、ちょっとアジでもとサビキを試してみたがアジは何処に行ったの(^_^;)、あきらめてメバルポイント坂手方面に移動、アンカー入れて浮き釣りの準備、暗くなってから一流し目に良いアタリ、根にこすれてハリス切れ、グレのよう(^_^;)、今日もグレに遊ばれそうです。

流れは丁度良く東に流れ、船のすぐ後ろがポイントで釣り堀のよう、
メバルも釣れだし今日はどれだけ釣れるのかと思うとワクワクする。そうしているとEX-XXさんから電話、小豆島北側で釣っているけれど風と波でガバガハ飲みのよう(^_^;)、こちらはどうにか風裏で釣りが出来るがあまり良い状態ではない、メバルは最初に良いサイズが釣れましたが、あとはカサゴと小さめのメバル、アタリが遠のいた頃グレが引きを楽しませてくれる(^_^)V。

風も吹いたり止んだりしながら辛抱の釣りをしていましたが、22時頃に風が強くなったので本日終了としました。帰りは東の風で少し波がありましたが、思ったより楽に帰ることが出来ました。植野丸は早朝からの釣りのため係留場所で船中泊になりました。

夜の部植野丸の釣果です。

'2001/10/21 中潮 小豆島一周

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。

早朝出動、HPで知り合った、船長○憲さんとツバス・アオリイカの予定。
5時出港、11帰港。
移動の合間に釣り(^_^;)。

夜釣りのあと、家に帰ると寝る時間が無くなるので船で寝た(^_^)V。電話が鳴っている、船長○憲さんが到着、目覚まし時計の電話である。寝ぼけた頭でキャビンを出ると船長○憲さんがそこに立っていた。早速荷物を積み込み5時出港まだ真っ暗、金ヶ崎を目指す途中まで波が無いのかなと思っていたらありました。ツバス・アオリイカをあきらめ160°(^_^;)方向転換し土庄方面に向かう、今度は追い波衝撃は少ない、赤灯台の浅いところにアンカー打って何か釣れないかなと船長○憲さんに釣って貰うがダメのよう。

明るくなってきたので南周りで坂手方面に移動、ここは穏やかで
キス、タイ子、ガンゾウヒラメをチョットダケ釣り、東に出てみると波は思ったほどではない、それではと金ヶ崎を目指す、途中アジのポイントをチェックしながら移動、いませんアジがいないのです(^_^;)。

ひょうきんな船長○憲さん(^_^)V 坂手付近、ここは穏やかでした。

金ヶ崎でを回りいろいろ試しましたがダメ、保険のママカリを釣ろうと移動、ホント今日は移動ばかり、ポイントに到着反応を見ながらアンカー投入、今日は流れと波が強く、2回も岩場用アンカーが曲がって外れ、かけ直しました(^_^;)。釣果の方は最初続けて釣れましたがここもすぐ釣れなくなり、おまけに雨まで強く降り出し終了としました。

まじめにママカリ釣っています(^_^)V

今日は、小豆島一周パトロールになってしまいました。
船長○憲さん、ご苦労様でしたm(_ _)m。
天気の良いときにまた出直しましょう(^_^)V。