'2001/3/14〜15 中潮 P5

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

今日はEX-XXさんと義弟と私3人で出動。
港を19:00頃出動
狙いはメバル、仕掛けは胴突き五本針、餌はシロウオ、竿リール何でもOK(^_^)V。
釣り場所、大角鼻付近(^_^)V。
釣りをした時間は14日の20:30〜15日の2:00。
流れが速すぎて0:00頃まで釣りになりませんでした。
釣れた時間は0:00頃から2:00頃までがゴールデンタイムでした(^_^)V。

やっとお休み、天気予報をずっとチェックしていましたが、最後になって波1メートルなどと予報されている(^_^;)。しかし、天気はそれほど悪くない、ダメなら気持ちよく帰ろうと出動を決定。
 今日は3人で出動、メンバーは
EX-XXさん・義弟・植野丸、約束した時間にEX-XXさんを迎えに走り合流、港を19:00過ぎに出動、潮が今日も良く引いている、慎重に出動、海は穏やかそう、牛窓湾を出てもなにやら穏やか、天気予報では悪くなる予報、でも穏やか、良いことです。

途中マナイタと言う岩礁帯で漁師の舟だと思いますがたくさん明かりを付けて釣っていました。いつもここは試さず実績のある一番遠いポイントに言ってしまう(^_^;)。1時間ほどでポイント到着、さすがに平日今日も貸し切り、どこでもどうぞ状態(^_^)V、少し南西の風らしかったので、少し北に入ったところ、8mに付けて準備完了。

釣り始めるが、流れが速すぎる、15号のおもりでもかなり流される状態、そのうち流れも緩くなるだろうとのんびり釣る。EX-XXさんは速い流れの中
メバルの良いサイズをよってつり上げる、さすが漁師(^_^)V、少し焦る(^_^;)こちらは泣きそう、結局潮がゆるんだのが満潮前23:30頃から、その証拠にイカナゴが寄りだしました。

ゴールデンタイム前は、イケス開けなければ良かったかなと思いました。
ゴールデンタイム突入、途中経過です

それからがゴールデンタイム、一投ごとに釣れるのがしばらく続いて、ガバガバ釣れる、サイズも良いのが混じる、
メバルも浮いてきているのかリールを使わなくても良いくらい竿いっぱいで釣れる、流れもいい感じ楽しい、2:00頃からアタリも散発的になりゴールデンタイムの終了、EX-XXさんは仕事があるのでキャビンで睡眠開始、残った二人は少し追加し本日終了としました。

EX-XXさんの釣果、良いサイズを選んで釣っていました。

義弟と二人の釣果です。
ちっちゃいのもかなりいました(^_^;)。
最後でやっとEX-XXさんに追いつけました(^_^)V。

帰りは、こんな事もあるのかと言いたいほど穏やか、キャビンで寝ているEX-XXさんもあまり衝撃がなかったのではと思います。エンジン音のみで気持ちよく帰れました(^_^)V。

よく寝れましたか、EX-XXさん(^_^)V。

おまけ UF29の試乗

おまけ、先日UF29に試乗する機会がありました。
操船もさせていただきましたが、私の腕ではどうにもなりません。
シャフト船、バックが思った方向に出来ず、自分にあっていないのがよ〜くわかりました。
流し釣りなどにはサイコーな船なのでしょうが、自分の係留場所入れたら最後、出れそうにありません(^_^;)。
なんて、絶対買えません(^_^;)。