'2002/3/22 小潮 P3・谷尻

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

今日は、夜にkintoun2さんの船で夜釣りの予定。
それならと、早朝出動で昼メバル釣りに一人で出動。
ダブルヘッダーになりました。
餌は先週のシロウオの残りのみ。
海にいたのは、4時〜23時頃まで。

しばらく良い釣りがありませんが、昼も楽しもうと気合いが入りすぎ、燃料入れたり準備しても、出港4時過ぎと早すぎた(^_^;)。マナイタに到着しても真っ暗でまったく船はいない、風が吹いたり止んだりでたまに白波になることも(^_^;)、これはすぐ帰ることになるかなと思っていましたが辛抱、辺りが明るくなって流し釣りをしているとメバルが釣れました。
 雨が思ったより早く降り出しましたが釣りは出来る、風に立てるためにアンカー入れてのんびり釣ることに、こうなったら二本竿だして運にまかせようと(^_^;)、二本目の竿は
サビキで置き竿にしていたところタイ子が釣れ嬉しい(^_^)V。
 10時頃まで忘れた頃に釣れていましたが、その後は何も釣れず。

夜が明けたマナイタ付近、だ〜れも居ません(^_^;)。 ここでの釣果です。

アンカー上げて他のポイントを確認中takkieさんから電話があり、kintoun2さんと出ているとのこと、早速お茶でもと犬島に移動、上陸してコーヒータイム、そこで今晩の釣りは中止しようと言うことになりました。コーヒータイムの後は犬島の西で漁探に良い反応があったと言うのでそこを、kintoun2と植野丸でチェック、そこでtakkieさんがでっかいメバル2匹釣り上げ、こんなところでも良いサイズが釣れるのかとびっくり(^_^)V、残念ながら写真撮るのを忘れましたm(_ _)m。

でかメバル2匹takkieさんが釣りました。

そうしていると、天気が回復して風も落ちてきたので、植野丸で行きませんかと声をかけると行きましょうと(^_^)V、takkieさんは疲れたらしくリタイヤ、kintoun2さんと二人で行くことになりました。kintoun2をマリーナに置き、そこから植野丸に乗り換え再度出動、ポイントはkintoun2さんの知っているポイントに(^_^)V。西の風が少しあり追い波の中西回りで到着、明るいうちにアンカー投入、風は少し当たりますが波は無し、後は釣れるのを待つだけ(^_^)V。

日が暮れて
kintoun2さんが良い型のメバルを釣り上げ期待が膨らむ(^_^)V、それから本気になって釣り始めましたが植野丸はいつものペース、サビキのみも試すため一本はサビキのみ一本は餌を付けたり付けなかったりの横着釣り(^_^;)、サビキだけでも釣れます。しかし、やっぱり差が出ます。終わってみるとkintoun2さんの完全優勝、最近こんな感じです。でも、言い訳ですが海に出ているだけで嬉しい植野丸、満足です(^_^)V。

植野丸はこれが多かった(^_^;)。 植野丸昼をあわせてこれだけ(^_^;)。

ぷりぷりメバルで楽しみました。もちろんリリースですよ、来年また来てもらわないとね(^_^)V。
kintoun2さんの釣果写真撮るの忘れましたm(_ _)m、確実に植野丸の昼夜よりは釣れていたようです(^_^)V。

途中、takashiさんから携帯メール、EX-XXさんからのガバガバ情報が入りましたがこちらはマイペース(^_^;)、21時半位に終了、帰りは向かい波で、スピードを落としてのんびり帰りました。

メバルを見たい人は心の準備をして、EX-XXさんのHPにジャンプ(^_^)V