'2002/6/2 小潮 P3・P4

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

仕事から帰ってのんびり出動、寝ようと思ったけど寝られない(^_^;)。
イカ釣りとキス釣りの予定、餌は先日の残りイワシ、それと千円のアオイソメ追加。
釣り時間は0時前から10時過ぎ、よく遊びました。

急にお休みになり、行くつもりの無かったイカ釣りに出動。土曜日の夜出動なのでみんなが帰ってポイントが空く頃から出動、出港22時過ぎ、途中帰る船に、かなりすれ違いました(^_^;)。

イカ釣りポイント中瀬に到着すると数艇しか居ない(^_^)V、しかし植野丸が着けたい所に船が(^_^;)、でもポイントは広いので網の位置をを確認しながらアンカー投入、準備をしてイカ釣りに入るが釣れない、先日懲りたはずですが(^_^;)、翌日のキス釣りの餌アオイソメを付けてタイでも間違って釣れないかなと投入して置き竿。

イカは、忘れた頃に釣れる程度、置き竿にしているとアタリはあるが外れる、チョット集中力が無い(^_^;)、持っていてもイカのアタリはあるのですが乗らない、このイカはアタリがハッキリわかることもあります。PEラインだからかも知れませんがコツっと感じます。

それから今日の努力賞と言うか
サバ、置き竿を確認で巻き上げようとした時に来ました。頭を振らないので鯛では無いとはわかりましたが、かなり駆け引きが必要でしたよ、ドラグを滑らしながら少しずつ巻き上げどうにか釣り上げることが出来ました。ハリス2号だったのでかなり慎重に(^_^)V、こんな時に限ってデカタマの準備無し、巻き上げながら準備しました。しかし、このサイズのサバ良く引きます。

やっとの思いでこれだけ 努力賞かな 40pはありました イカとサバ

5時には明るくなったかな、イカ釣りは仕舞ってキス釣りに金ヶ崎に移動途中に小磯灯台をチェック鯛釣りらしき漁船がかなり出ていました。通過して金ヶ崎でキス釣り仕掛けでスタート、今日は潮が動きません、船で引っ張って誘って釣れる、これは帰る頃まで変わりませんでした。釣れてくるのはチャリコとキス、キスは居るとは思いますがチャリコの方が多いのかな(^_^;)。

お約束の日の出 五目、キス・チャリコ・コノシロ

釣りをしていると電話、大森さんがこれから出動してくるとのこと、そうしているとtakkieさんも出てこられると電話が(^_^)V、今日は賑やかになりました。周りの船を見ているとやまちゃん艇も発見、打ち合わせもしていませんでしたが久々にみんなに会えて楽しい一日になりました。

大森さん takkieさん やまちゃんさん

今回の海はずっと穏やか、最近お休みと海のマッチングがバッチリです(^_^)V。
ただ昨晩からの釣行でチョット疲れました。
やっぱりイカが終わらないと、のんびりメバルの浮き釣りは出来そうにありません(^_^;)。