'2002/7/4 小潮 P4

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

今回も、グラフの日付が一日ズレましたm(_ _)m。
kintoun2さんと植野丸二人でイカ釣り。
餌は、魚屋さんで買った鳥取産アジ、ママカリが無かった。
やっぱりママカリが一番付けやすく持ちが良い(^_^)V。
出港20時過ぎ、帰港0:30

台風が近づいているので、天気が下り坂、今日しか行けないかなと思い仕事が終わって出動。東よりの風はあるけれど、ダメモトで出る予定、ダメなら帰る(^_^;)。
 途中の魚屋さんでママカリを物色するが無い(^_^;)、仕方ないので豆アジにする、しかし、中途半端なサイズ(^_^;)。港に着くとkintoun2さんがお待ちかね、早速出港です。海は思っていたより穏やか、金ヶ崎を回ると少しウネリあり、少しスピードを落として進み到着です。さすがに平日は船が少ない、アンカー投入し釣りスタート21時頃、魚探には10m〜15mにずっと反応が出ている、イワシかな(^_^;)。
 kintoun2さんがプラヅノで釣っていましたが
イカさえ来れば何にでも釣れるのが良くわかりました。でも、餌釣りが良いようです。こちらは最初から餌釣り、その餌釣りもスッテを一つ付けて流れにまかせてほっておくと勝手に釣れます仕掛け(^_^)V、これが手返しも速いしおもしろい、持ち竿にするとイカのアタリがガツンと来る(^_^)V、途中からkintoun2さんもこの仕掛けで釣り始め楽しんでくれたようです。しかし、流れが今一歩良くないのか乗らないことが多かった。
 釣り始めはウネリがありましたが、23時頃にはかなり穏やかになりました。潮も止まってしまいアタリも遠のいたので23:30頃終了。釣果は二人でバケツ一杯、二人で50くらいでした。もっといたように思いましたが、イカがサイズアップしていたようです(^_^)V。適当にイカを分けて帰る準備、帰りの海は、中瀬から金ヶ崎までは追い波、北に出ると穏やかになり港に近づくとべた凪になっていました(^_^)V。

植野丸のお持ち帰り、カメラを忘れ帰ってから(^_^;)