'2002/7/7 中潮 P3・P4

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

天気が回復したので、早朝出動一人。
金ヶ崎で丸アジ帰りにママカリ、昼には上がる予定。
餌無し、ママカリサビキのみ(^_^)V。
5時〜11時まで。

久々の早朝出動、家を出たときは真っ暗、港に4時半頃到着し出港、少し西の風がある程度で穏やか、金ヶ崎に向けて一直線に走ることが出来ました。5時頃到着、そのころにお日様が出てきましたがまだ涼しい。

丁度明るくなった頃出港、もう少し早くても良かったかな(^_^;)

金ヶ崎に着くと漁師さんの船が何隻か釣っていました。アジ狙いだと思います。こちらもママカリサビキを準備し一投目(^_^)V、来ました。狙いの丸アジがあっけなく釣れました。二投目(^_^)V、また来ました。仕掛けが底に着く前に食いついて来るようです。ダブルも数回ありましたが、強引に抜き上げていたので上がって来るのは一匹ずつ、玉網使えばもっと取り込めたかも知れませんが、面倒なので今回は使わず(^_^;)。ほぼ一時間アタリが続きましたが、6時頃から釣れなくなり,一時間の勝負で終わってしまいました。しばらく釣れないのに粘っていましたがママカリに移動する事にしました。

丸アジ35p位とママカリ 日よけのパラソル

移動中に流木とか木の固まりが流れていました。夜の航行では避けれません(^_^;)、運だけです。特にゴミが集まっているところに多くありますからそんな所を通るときには気を付けてくださいね。

木の固まりです(^_^;) 流木、長さがありました

ママカリポイントに到着してアンカー入れました。魚探にママカリの反応はほとんど無く潮待ち状態(^_^;)、9時〜10時過ぎくらいにぽろぽろと拾い釣り状態、相変わらず反応は少ない(^_^;)、そうしていると、どんどん船が増え、竿が当たるほど近くに着ける船もあります。かまわないのですが、一声かけてくれれば気持ちよく釣りが出来ると思いませんか(^_^;)。今年のママカリどうなっているのでしょう、生態系が変わってきたのでしょうか、今日もママカリ付けて泳がせ釣りしてみましたが噛み付いたあとはあるのですが掛からず(^_^;)、昼に上がる予定だったで11時終了しました。

左にもまだ船がいます。船のいる所が瀬の頂上付近です。

帰りにいつものヨットが練習中、少し大回りして帰港。しかし、引き波がお邪魔かな(^_^;)。

牛窓のヨットハーバーから出て練習中です

釣果は、丸アジ9匹、ママカリ少々、カサゴ1、メバル1、ママカリは数匹まだイカ釣りに行くかも知れないので冷凍します(^_^)V。

この時期は氷りをタップり持っていかないと溶けてしまいますね

狙った魚が釣れてまずまずの釣りでした。早朝出動して、昼に帰ると気が楽ですが、帰ってからお昼寝してしまいました。
これからも早朝出動にしたいと思いましたよ、昼は暑すぎます。