'2002/9/7,8 大潮 P3・P4・P5

先週は台風で出ることが出来ませんでした。
その分お魚のストックがありません、どうしてもおかずの確保が必要です(^_^)V。
昼から出て、翌日に使うアジ子をイケスに確保、夜釣りでメバル、翌日はツバスの予定。
餌はメバル用に青虫だけ。
出港14時、帰港翌日9時半ごろ。
一人で出動。

今日は夜釣りもするため、のんびり出動です。港を14時頃出港、今日もヨットの練習を頑張っています。チョット気を使ってのんびり進みます。海は穏やか最高の天気、まずは金ヶ崎を目指しして移動、ここでは翌日に使う予定の餌用のアジ子を確保です。とにかくアジ子ポイントでそれだけを釣って夜釣りに行く予定でしたが、時間がたっぷりあったので、餌の確保をしてから、水の子岩に寄り道してみました。

べた凪です(^_^)V カキの準備かな
よく練習しています。

水の子岩ではヒコーキ引っ張ってツバスを釣っている船もいましたが、こちらは餌釣りをしようと準備、アジ子を付けて投入、あまりアタリが無いのでルアーで表層を引くことにしました。これが大当たり(^_^)V、ツバスがヒットです。明るいうちに夜釣りポイントに移動する時間までずっと投げていました。結果はツバス6匹・シイラ1匹、シイラは見たことはありましたが釣ったのは今回が初めてでした。餌釣りの方はアジが追われて仕掛けが食い上げ状態になりましたが、サイズが大きいもので40センチ少し越えるくらい、まだ餌釣りにより、ルアー・サビキ釣りに魚のサイズが合っているようです(^_^;)。そこそこ、ツバスの引きを味わって夜釣りポイントに移動です。寄り道は大正解でした(^_^)V。

餌のアジ子とツバスです 初めてのシイラです イワシがボイルしていました

明るい内にメバルポイントにアンカー入れて暗くなるのを待ちます。満ち潮のポイントで着いたときから満潮の潮止まりくらいまで今日は安定して流れてくれました。しかし、引き潮はすごく流れますよ(^_^;)。もちろん潮止まり前はゆるみます。暗くなって青虫を餌に浮き釣りで狙います。今日も釣り初めは調子よいのですがすぐに釣れなくなります。このポイント大釣りもないのですが空振りも少ない無難なポイントのようです。結構良いサイズのメバルが釣れるのが嬉しいのです(^_^)V。22時頃に引きが良いなと思ったら40センチ弱のチヌ、外道ですが色々釣れるのは楽しいです。グレも釣れましたがリリース(^_^;)。潮が引き潮になり釣りにならなくなったので、保険のアンカー追加して寝ることにしました。しかし、今日は大型船の引き波と引き潮の流れで気持ちよく寝ることが出来ませんでした(^_^;)。

夕日です 朝日です

朝です。EX-XXさんとめいじん殿が出てこられます。EX-XXさんに水の子岩付近で待っていると電話して水の子岩に行ってみましたが、ヒコーキ部隊に占領されていました(^_^;)。こちらも少しだけルアーを試しましたがやめました。ここで湯を沸かしてUFO焼きソバで腹ごしらえ、北の方向を見ているとめいじん艇のような船が南下中少しずつ近づくとやはりそうでした。その後にEX-XXさんも到着、追いかけて行ったら、鳴門大橋が良く見えるように(^_^;)、アジを狙ってサビキましたが太刀魚が一匹釣れたのみ、疲れたので帰りますと電話連絡して終了としました。

めいじん艇 帰りに虹が出ていました

めいじんは何しているのでしょう、パラシュートアンカーの広がりを見ているようです。
EX-XXさんの幸山丸後でパパラッチしようと思っていたら忘れましたm(_ _)m。

メバル・カサゴ・チャリコ・太刀魚 ツバス・チヌ 氷があるので満タンです

結果ですが、夜釣りで切り上げていても良かったかな(^_^;)。
身体にガタが出ているのか、くたぶれて昼釣りはすぐにリタイヤしてしまいました(^_^;)。
太刀魚以外は、前日の釣果です。
とにかく、魚のストックは確保、目的達成しました。