'2003/5/2 大潮 燧灘

今日は一人で燧灘に出撃
狙いは、メバル、運が良ければタイ狙い
燧灘東、江ノ島・魚島
餌なし、サビキ釣り

久しぶりの平日休み、一人で出動することになりました。前日に、Takashiさん・いるかさんに情報をもらっての出動です。出港は5時10分、穏やかな海を、1時間で瀬戸大橋です。ここでTakashiさんが仕事をさぼって出ますと携帯メール(^_^)v、非常に心強いメールでした。瀬戸大橋から1時間で江ノ島南側に到着、すでにTakashiさんが来られていました。

5時 出動です すぐに日の出になりました 6時 瀬戸大橋通過です

ここで、釣り始め最初に釣れたのは、カマボコ(おやくそくのエソ)です。それから島に近い魚礁を教えてもらい、メバルを釣りもう一度南側を攻めて、ここで良いサイズのメバルが釣れ反応を見つけて拾い釣りです。Takashiさんは、さすがに連続してあげています。誘い方とポイントへの操船がうまいからでしょう、こちらはホント拾い釣りです。これは一日中変わらず。結果5倍以上の釣果に差が出ました。

途中から、魚礁の釣りだったので、よく根がかりしました。サビキをいくつ使ったか、錘は魚礁が出来る程沈めました(^_^;)。しかし、Takashiさんはよく釣ります。同じように流しても、見ると竿が曲がっています。何度、なんでぇ〜、うそじゃろぉ〜と独り言を言いながら、苦笑い状態でしたよ。昼から2時間くらいボーが続きました。

Takashiさんが迎えてくれました 魚はエソが迎えてくれました へたくそはこれだけです

よく見ると、サンライズTとUが並んでいました。

魚島の港付近でメバルを追加、ここで根がかりをはずそうとおんぼろ竿をあおったとき、バキッといい音がして竿はご臨終になりました(^_^;)。そうそうその前に、ナイロンラインがぺらに巻き付きリール状態に(^_^;)。いろいろありましたが、16時終了としてTakashiさんと分かれて帰路に付きました。17時半くらいが干潮の底、いつもよりよく引く潮でしたが、18時過ぎに到着、どうにか係留出来ました。