'2003/6/13・14 大潮 P2 P3 P4

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じます。

6/13 イカ釣りに出動
ママカリ餌
xxさんと二人
22時頃から1時頃だったような(^_^;)

久しぶりに天気もよく、仕事も早くしまえたのでイカ釣りに出動しました。早いと言っても自宅出動20:30、途中xxさんに電話して海の情報を聞こうと思ったら出ていなかったようで一緒に出動することになりました。少し西の風がありましたが海は穏やかでした。到着すると5艇くらいが釣っていました。22時はかるく過ぎていたと思います。

釣り始めてすぐにxxさんがつり上げ続けて今日は釣れるのかなと思いましたが釣れません、サヨリが寄って来たので網ですくって餌にするつもりでしたが、最初に付けたママカリが無くなりませんでした。穏やかなのがありがたかったのですが、釣れないので1時頃だったか終了しました。

イカ3匹と掬ったサヨリ

まだサイズも小さいし数釣れません、今年は遅れているのか、外れ年なのか?です。

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。

6/14 職場のおねーさん二人とキス・ママカリ釣り
キスは虫餌・ママカリはサビキ
9時すぎから14時まで

前日イカ釣りに行ったので眠いこと(^_^;)、職場の人と待ち合わせのコンビニに早く着いたので居眠りしていたら知らぬ間に二人が来ていました(^_^;)。車三台で移動開始、途中虫餌を買ったところで雨が降り始め本降りになりました。

しかし、風は無く穏やかなので出動、まずはママカリ釣りに移動、ここでは潮があまり動いていなかったのでママカリの反応もまばら、反応見つけてショットガンでイカ釣りの餌を確保、そうしていると、ちっちゃなボイルがあちこちで見えたので、ルアー出動です。早速一匹のハネが釣れました(^_^)v。その後は釣れなくなったのでキス釣りに金ヶ崎に向けて移動しました。

金ヶ崎でキス釣り開始、おねーさん達に餌付けてどーぞ釣ってください、こちらは餌付け、魚外し、操船担当です(^_^;)。あまり釣れませんがおねーさん達は楽しそうで、途中から雨風共に強いときがありましたが、おもしろいと雨に濡れながら釣ってくれましたよ。帰りたいの言葉を言うどころか本気で釣ってくれました(^_^)v。魚探に反応が出て釣ってみるとイワシ、それでもおもしろいとこれまたショットガンで釣ってもらいました。

フグとオコゼのダブル(^_^;) イワシです

ビーチパラソルで雨をしのいでいましたが、たまに風が吹いて雨に濡れながら辛抱よく釣っていました。あとは餌付けと魚を外すことが出来れば、この二人は見込みがあります。

水もしたたる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^_^)v

終わり頃は雨も小降りになりましたが、夕方の潮が低いので14時終了です。帰りも穏やかな海でした。港に着くと結構引いていましたが、どうにか係留出来ました。ちょっと寝不足で帰りは居眠りしそうでした(^_^;)。

みんなでこれだけ お疲れ様でした(^_^)v

お〜っ  お〜っ の連発ありがとうございました。クレヨンしんちゃんがいるのかと思いましたm(_ _)m。