'2003/7/20 中潮 P2 P3

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じ
ます。

職場のメンバー5人と植野丸、6人で出動。
虫餌、金ヶ崎でキス釣り。
10:30〜19:30ゆっくり出動でのんびり帰港。

三連休二日目、天気も良くなり職場のメンバーと出動しました。こちらはみんなが来る前に早朝出動しようと4時に起きましたがまた寝てしまい結局7時に自宅出動、燃料補給して牛窓周りで遊びましたが、カタクチイワシがサビキに一匹で港に迎えに返りました(^_^;)。

メンバーがそろったので、10:30出港です。金ヶ崎に向けて移動、海は少し東の風でしょぼしょぼしていましたが穏やかです。また元気の良い海賊が先端に乗っています。ケガをさせないよう気を遣いますが大きな波もなく最後まで先端に居ました(^_^;)。

到着すると、アジ・タイ?狙いなのか沢山の船が出ていましたが、こちらはのんびり釣れるキス狙い、岩場で釣れば根がかりのラッシュになりますから(^_^;)。早速キス釣りを始めましたが流れが速くアタリもちょっとだけ、キス・チャリコ・グチを釣って終了、そのころにFCさん・kintoun2さんとお会いしました。

今度は小豆島上陸のため、南側の小豆島ふるさと村に向けて移動です。途中四国方面での赤潮でダウンした養殖のカンパチ・ハマチのような大きな魚がかなり浮いていました(^_^;)。到着までまたまた先端部に乗って移動です。

うどんを食べてママカリ釣りに移動です。今日は右回りに小豆島一周になりました。ママカリポイントに到着、かなりの数の船です。隙間を見つけながら反応をチェック大きな反応はありませんがアンカー入れました。今日は4本の竿で頑張ってもらいます。仕掛けは新しいものサビキが4本しかない中古品いろいろです。釣りを始めると反応は底の方にしか出ません、底の辺りを狙うようにと言って釣り開始、そこそこ釣ってくれます。今日はここも流れが速くママカリ釣りには良い感じです。

ママカリは、バケツ2杯釣れました。みなさん今日も帰ろうとは最後まで言いません。曇り空でしたが、日焼けしていました。もちろん女性チームはUVカット対策はばっちりのようでした。キスは釣れませんでしたが、今日もママカリで釣った気分になってもらいました。天気だけは運の良いメンバーでした。そのうち良いものを釣らさないと、釣りではなくドライブに行こうと言い出しそうです(^_^;)。