'2004/3/13 小潮

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じ
ます。

グラフは更新されていなく、3/12の物です。
一人で鯛釣り、サビキのみ使用。
10:00出港16:30帰港
釣れたのは、満潮前。

最近、早起きできません、寝ていたらEX−XXさんから電話、まだ布団の中ですと答えてもう一寝入り、8時過ぎてから起きてどうにか我が家を出動です。出港10時頃、ガバガバ情報のマナイタに向けて進めますが、誰も走っていません、みなさんもう釣っていますよね(^_^;)。

FRさん こんちゃん 船は釣れるところに団子です
その他、たくさんおなじみの方がいましたね(^_^)v。

到着すると、おなじみの船が結構います。早速釣りを始めますが、反応もなくメバルも釣れません、金ヶ崎に戻って反応を探しますがここもボーズ、またマナイタに戻るとプルプルメバルが釣れています。ぼつぼつ釣れるのかなと(^_^)v。このころEX−XXさんが夜釣りがあるので帰られました。早朝に良い型の鯛を釣ったそうです。植野丸は夢の中でした。

しかし、この後、今までと違った反応が出始め、これはと思っていたら釣れ始めました(^_^)v。まずは鯛、そして大物かなと思いましたがハネのダブル、その後良い引きでしたがハリスを切られがっかり、少し強引に巻きすぎました。大きいのに限って外れる気がします。しっかり合わせを入れた方が良いようです。今日も針掛かりして巻いていて、針が外れることがかなりありました。

途中大物かなとゆっくり巻き上げましたが、塩焼きサイズのトリプルでした。今日はサイズが小ぶりでちょっと残念でした。

鯛12・ハネ2・メバル1でした

鯛釣りは、釣れている所に近づいて釣るのが一番かな、自分で探すのも良いと思いますが、釣れると船に囲まれてどうにもなりませんね。今日は真横からガツンとぶつかっている船もいました(^_^;)。周りの状況と魚探を交互に見て忙しい釣りです。そうそう、操船を失敗して植野丸に抱きついた船もいました(^_^;)。みなさんも、釣りに熱中してぶつからないように気を付けましょうね。特に鯛釣りは釣れるところに集中しますからね。

'2004/3/14 小潮

4時49分 200cm  11時4分 121cm  15時28分 152cm  22時38分 25cm
これってどう言うことかわかります?。
11時から15時までに潮が31センチしか動きませんてことですね。

まずは、言い訳から入りましてと。
今日は、公子丸・友香丸=漁師ギャルズ(ギャルズが適当かどうかは皆様の判断にお任せします)と鯛釣り。

金曜日に行くぞと声をかけましたが、土曜日は友香丸が結婚式に呼ばれているからダメ・・・と言うことで日曜日の出撃となりました。今までもこの日に行くぞと言った日は用事があったりで、行かない日にはそこそこ釣れます。何でだろう(^_^;)。

金曜日に言っておきました、土日は潮が動かないから釣れんぞ!!。土曜日の方が少しでも釣れる見込みがあるよと。そこで話し合いました。釣れなかったら時は、釣れた船から鯛を海賊しようと(^_^;)。

シナリオは滞りなく進み結果はEX−XXさんから鯛を頂くことになりましたm(_ _)m。ありがとう、この言葉しか出ません。しかし、友香丸は釣って返すと言っていましたね。なんと無謀なことを言うんじゃ(^_^;)。

右手の辺りに奪った酒 釣れん時は掃除見習いましょう ぐうたら植野丸

出港9時、おだやかじゃ〜、海はえーなあー。マナイタ到着、EX−XXさん・ボロ222号さん発見、早速釣り始めるがサッパリ、ボロ222号さんはEX−XXさんの幸山丸を襲撃、酒を強奪その後酔いつぶれたのか船団の中を漂流(^_^;)。いつ頃だったか忘れたけど、やっと植野丸にアタリがあり、巻き上げ仕掛けを持ったところでバラシ(^_^;)、おなじみのみなさんが見ている前でショック、これが本日の最後でした。そのほか、たくさんのおなじみ様、またよろしくです。

穏やかなまま昼が過ぎ、地合いは14時過ぎてからかなと期待していましたが、反応は出てきたのですが、公子丸がチャリコ2匹釣ったところでギブアップ。海賊に変身した友香丸がお色気ビームとか言いながらEX−XXさんから鯛を頂きました。

やったぜ 私釣りました。ウソです。 私も釣りました。ウソです。

EX−XXさん、貴重な鯛をありがとうございました。友香丸は釣って返しますからいつまでもお待ち下さいm(_ _)m。