'2004/5/29若潮 30中潮  P2 P3

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じ
ます。

29日は一人で餌無し調査、サビキ・ジギング。

30日は漁師ギャルズと仲間達でキス釣り・ママカリ釣り。

29日、翌日の燃料補給兼ねて餌無し釣り、前日免税経油の手続きに行きました。6/1から免税券の有効期限が1年に延長になるんですが、燃料が無かったから仕方ない(^_^;)。
 燃料を乗せて出港準備、EX−XXさんに電話するとアカチン釣りをしているとのこと、こちらは金ヶ崎の調査、イワシでも釣って帰ろうかなと思いましたがコノシロだけ(^_^;)、帰りにEX−XXさんの船に近づくとボロ222号さんがなにやらイケスから出そうとしています。ヒラメ釣っていました(^_^)v。ここではジギングでヒラメが釣れないかなと試しましたがなんにも釣れません。ママカリ調査して帰ると行って別れ、ママカリポイントはダメ、牛窓付近も調査、ついでにイカも、結局ダメでした。

潮が高く楽ちんでした ボロさんヒラメ釣っていました

30日、玄関先まで迎えが来ました。港まで楽ちんモードです。到着すると漁師ギャルズは船に乗って待っていました。おせぇーぞ(^_^;)。申し訳ございませんお代官様、早速出港させますm(_ _)m。
 海は穏やかで曇り空、少しガスがかかっています。まずはママカリでも釣るかとママカリポイントに移動、潮が動いて無く、すぐに金ヶ崎に移動。途中後ろにGAPPE号さんが走っていましたね、鯛釣りポイントに向かわれていたようです。こちらは金ヶ崎でキス釣り開始、ワイワイガヤガヤとやかましい船です(^_^;)。ここもガスがかかっていて、ぼーっとしているとここは何処状態に(^_^;)、穏やかでのんびりモードです。キス・カサゴ・チャリコ、友香丸のよーわからん生き物、昼過ぎまで釣って餌も無くなり終了にしました。ここでは、藤原さん・那須さんにお会いしました。

公子丸カサゴゲット キスとクラゲのダブル(^_^;) 友香丸なんじゃそれ

じいさんや、どうなさった。
ばあさん、じけんじゃ。
那須さん登場、でかいな(^_^)v ナオミ丸かな(^_^)v

ママカリポイントに移動するので、藤原さん艇に挨拶しに寄ったら、一緒にママカリポイントに行かれるとのこと。一緒にママカリポイントに移動しました。昨日は流れなかったのですが、今日は良く流れています。反応もあり期待大(^_^)v。しかし、釣れるのはイワシばかり、それでもみんなで釣りましたよ、イワシも旨いから。ママカリはバケツの中に10匹くらいいたかな(^_^;)。
 途中セイゴ・ハネ・メバル・カサゴも釣れて賑やかです。イワシは一人釣って一人は外し役にしないとみんなが竿出すと大変なことになります。結局二人でイワシをバケツいっぱい釣ってくれました。友香丸もハネがかかったんですが、ハリス切れで残念でした。釣れているので止めようと誰も言いません、時間も来たので17時に止めるよと言ってやっとストップフィッシングとなりました(^_^;)。

メバルゲット ハネ他 バケツのイワシ

イワシのイケス なんしょんかな 3人分のお持ち帰りです

岡さん夫婦もそこそこ釣っていたようです。今日は、雨も降らず穏やかでしたが、意外に日差しがあって日焼けしてしまいました。しかし、ママカリも気まぐれですね。そうそう、マツイカかのちっちゃいのが虫餌で釣れました。来月はイカの時期ですね、明かりを点けずにどれだけ釣れるか試しに行こうかなと思っていますよ。

お疲れ様でした(^_^)v。