'2004 8/7 小潮

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じ
ます。

漁師ギャルズ・Mさんと4人でハネ釣り。
夜は、牛窓の花火。
8時出港21時過ぎ帰港。

台風の後久しぶりの釣りです。最近ママカリ釣ってハネ狙いのパターンはまっています。友香丸・公子丸もデカイのが良いらしい。Mさんもぐいぐい引くのが良いらしい。と言うことで本日もママカリ釣りから始めます。いつもより遅いので良いポイントには船が並んでいます。その中にソーメンおじさん発見です。早速挨拶、いつも良い顔しています(^_^)v。すぐ近くで釣れと言ってくれたのですが、船が接近していたので離れたところでポロポロ釣っていました。ソーメンおじさんが仕舞って帰り際にあそこで釣れと言ってくれたので空いたポイントで釣らせてもらいましたよ。すぐ横の船の方もそこで釣れと(^_^)v、良い方ばかりです。

ママカリも餌以上に確保したのでMさんは帰っての仕事を減らす為料理を始めました。ある程度お持ち帰りをクーラーに入れて餌には十分になったのでハネ釣りに移動です。

おじさん良い人生送っているね 料理中Mさん

ママカリ釣ったすぐ近くでハネをチェックしましたが反応無し、ポイント移動です。移動するとDr.亀さんが釣っていました。早速ヒラメゲットです。この後もう一匹見せて頂きました。ヒラメが絶滅するから程々に釣ってくださいね。

こちらは、友香丸がハネゲット、小さかったから写真撮るなと言われてハイハイ(^_^;)。その後Mさんハネ2匹釣って終了。と言うことは公子丸はボッ(^_^;)。途中からこんちゃんが家族釣れで来られ、冷たい物の差し入れありがとうございました。来られた頃には反応も無くなり釣れなくなっていましたね。14時頃だったか昼の部終了してMさんを港に送り、時間つぶしに金ヶ崎までドライブ、アイランドインに上陸して休憩を取った後、金ヶ崎でジギングしてみましたが反応無し、ぼつぼつ牛窓に向けて帰りもう一度ハネのチェックしましたが反応無しで終了。

毎回良く釣られます(^_^)v 50pちょっとのハネゲットです 新しいエンジン静かですね

もう、暑さで参ってしまい、ダウンです。花火大会のある所に行ってアンカー打って公子丸ママさんの造ってくれたおにぎり弁当を食べました。ママさんありがとうm(_ _)m。 その後は時間が来るまでゴロゴロとお昼寝モードだったんですが、二人がお祭り会場のブラスバンドかな、それにあわせて歌うんです。結果寝られませんでした(^_^;)。

灯火をつけてください。 失礼m(_ _)m ボロ222号さんとドッキング

周りが暗くなって、大きな船から、灯火を点けてくださいとアナウンスがありました。船が集まってアンカー打っている所を引き波立てて勢いよく走る船には注意しないのかな。来年は頼みますよ。子供が乗っていたらケガをしますから。

指名手配メンバーです 植野丸もちょっとだけ ウメイロさんパラシュートゲット

まあ、花火の打ち上げ場所に近いところに陣取りましたから、音はすごいし迫力ありましたよ。おまけに遠くで稲妻まで見れましたら(^_^;)。海の花火はデカイから最高です。途中風が舞って花火のカスが降ってきたのには参りましたが・・・。最後にパラシュートの花火が船の近くに落下、潮に流され植野丸の所に来たので、玉網ですくってウメイロさんがお持ち帰りになりました。幸運のパラシュートとか言ってこれで結婚出来るとか(^_^)v。

ハードな一日になりましたがしっかり楽しめました(^_^)v。

'2004 8/8 小潮 P3 牛窓

一人で、金ヶ崎のパトロール。

8時半頃だったか出港。今日は金ヶ崎に直行です。実はkintoun2さんが良い情報をいただいていたんです。しかし、到着すると南東の風で釣りにくい波がありました。ジギングを試してみましたが今日も反応無し。岩場に行って豆アジ釣りです。今日は丸アジとマアジがミックスで釣れました。ママカリサビキでしたがメバルも2匹釣れました。いろいろ釣れましたよ、ベラ・スズメダイ・メバル・タイ・丸アジ・マアジ。ベラ・スズメダイ・大ダイ・大メバルはリリース(^_^;)。

丸アジとマアジです 大鯛です 大メバルと申します

アジも餌には十分釣れたので、金ヶ崎でヒラメ狙って釣ってみましたが写真の通りかじられて終了。へたくそです。もう少しの辛抱が出来ません(^_^;)。kintoun2さんもお客さん乗っけて来ていましたよ、お客さんがヒラメ釣ったと言っていました(^_^)v。へたくそで釣れないからハネでも釣ろうとポイント移動。今日もDr,亀さんヒラメ見せられました(^_^;)。EX−XXさんもお客さん乗っけて来ていました。ここでハネ一匹ゲットしたので帰れるかなと(^_^;)。

またヒラメらしき物に(^_^;) ハネ・メバル・アジ

今日も、14時頃仕舞い、港に帰って燃料補給して帰りました。

そうそう、金ヶ崎で漁師さんのブイに船を繋いで釣りをしていた人がいましたが
あれはやめてもらいたいですね、トラブルを起こしてのんびり釣りが出来なくなったら大変ですから。