'2004 9/4 中潮 P3

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じ
ます。

漁師ギャルズと3人で出動。
ジギングでツバス狙い。
6時出港15時頃帰港。

台風の後、自分で船を確認してなかったので、船の無事の確認を兼ねて漁師ギャルズとジギングで出動。港に着くと学校のフェンスにゴミが掛かっていました。ここまで高潮が押し寄せたようです。多分いつもの満潮より首の辺りまで高くなったのではと思います。

高潮の爪痕です。

出港すると、東の風が少しあり、向かい波がありましたが、とにかく目的地に向けて行きます。帰りは釣りにならなくても少しの追い波で帰ることが出来ると判断、結局帰りはべた凪ぎになりました。

到着すると、漁師さんの舟がツバスを潜行板で狙っています。しかし、たくさんの船でしたが2匹くらいしか釣れたのを見ませんでした。こちらはジギングのみ、朝方は、公子丸がハネ・友香丸が太刀魚を釣りました。そのうち潮が止まり誰もいなくなり、こちらもちょっと小磯灯台・マナイタと調査しましたがダメ。結局元に戻って見るとツバスらしき反応があり早速ジギング開始です。

漁師ギャルズ、久ぷりの登場です。

反応は、非常に良く、アタリも頻繁にあります。釣り上げた数と同じくらいバラシました(^_^;)。ここでは植野丸もハネ・ツバス・エソと頑張りましたよ。今年も楽しめそうな気配です。サイズがまだ小さいですが、秋に向かって大きくなることを期待しましょう(^_^)v。

初ツバス公子丸 初ツバス友香丸 あなた誰なの(^_^;)

釣れている途中、EX−XXさんに電話ツバス釣れていますと・・・、でも到着したと同時くらいに潮が止まってしまい、反応が無くなってしまいました。地合いですね、釣れる時間はあっという間です。その場にいることが釣果につながります。その後、唐揚げ用のアジ子をバケツ半分くらい友香丸に任せて釣ってもらい終了としました。

EX−XXさん御一行 3人の釣果、他にアジ子

帰って、係留ロープなどを手直しして終了としました。