'2004 11/07 長潮 P3 P4

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じ
ます。

漁師ギャルズと3人でカワハギ釣り。
7時過ぎ出港16時頃帰港

6時に友香丸が我が家に迎えに来てくれました。これからはいつものように公子丸邸で乗り換え(^_^;)。出港して近くのママカリポイントでEX−XXさんに挨拶、金ヶ崎に移動です。最高に穏やか、仕事の愚痴を話しているとあっという間に到着です(^_^;)。アジはいないかなと探しますがダメ、虫えさでカワハギ釣りです。しかし、先日よりプレッシャー受けたのかアタリが少なく釣れるペースも今一です。潮が止まりだすとほとんど釣れなくなり、いろんなところを探しましたがアウト、水の子岩方面に移動です。

途中、中瀬でベラを退屈しのぎに釣りましたが、着底すると釣れている状態、ちっちゃいのが多く、キープは半分くらいかな、友香丸・公子丸は持ち帰るとのことでしばらく釣り、水の子岩に移動、しばらくしてアジが少しだけ釣れました。これは大物を狙うしかありません(^_^)v。そうしているとメジロ級を近くの船が上げ、こちらも気合いが入りましたよ。

釣ったアジ子を、ママカリ仕掛け半分仕様中古品にアジを付けて投入、すぐにアジが暴れ、竿がお辞儀してあれあれもう釣れました。一投目からヒラメゲットです(^_^)v。最近ヒラメが良く釣れます。その後置き竿にしていたら、アタリがあって先が海に突き刺さり竿を手持ちに換えたときには反応なし、巻いてみるとハリスがプツリ、最初のアタリで手持ちにしておけばと反省しました。

もう一つ、アジを餌にしていると、アオリイカが頭をかじります。エギで釣ろうとしますがアタリ無し。一度アジに食い付いたアオリがサビキの下側の針に引っかかった感じで上がってきていましたが、残念ながら身切れで外れてしまいました。最初の重さがヒラメに似ていたので強く巻きすぎました(^_^;)。

本日のヒラメ カワハギ、アジ、ベラ、チャリコ
今日はカメラを忘れ、公子丸のカメラで撮ってメールでもらいました。

帰りに、金ヶ崎に戻ると、海人さん・大森さん・オーシャンエースさんにお会い出来ました。聞けば一瞬ツバスが釣れていたそうです。そうそう、金ヶ崎で、流しているところにアンカー掛けて釣るまでは仕方ないかなと思いますが、おまけに、投げ釣りで何本も放射状に投げるのはこらえてください(^_^;)。

まだまだ、アジが釣れればデカイのが釣れる気がしましたよ。
目の前で釣っているのを見ましたから(^_^)v。