'2004 11/28 大潮 燧灘

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じ
ます。

漁師ギャルズと燧灘でメジロガバガバ予定。

6時に約束、朝の潮が低いので様子を見て船が浮いたら出港でしたが、集合したときはすでに出港可能になっていました。そのまま6時出港、まだ日の出前で暗い。少し西の風がありましたが、普通に走れる程度、少し明るくなりかけて瀬戸大橋が見え出すと日の出です。なにやらお日様にパチパチしている二人が居ました(^_^)v。

北航路を出る頃から、西からの波が大きくなり、かなり体力を使いました。魚島付近から徐々に波も小さくなり、バンダイ磯付近では穏やかになりました。ここで燧灘のTakashiさんにお会いして、餌のアジを分けて頂きました。餌を釣る時間を使わずすぐに戦闘態勢に入れました。Takashiさんありがとう御座いました。他には1号艇のG@Ryuさん・10号艇のよこちゃん、お邪魔しました。

Takashiさん餌ありがとう Ryuさん沢山乗っていましたね よこちゃん初めまして

さて、釣りの方ですが、アジを付けての呑ませ釣りですが、20mラインが近づくと、グイグイと引っ張ってゆるめのドラグが滑るんです。デカイアオリの引きです。かなり上まで付いてくるんですが途中で放します。こうなるとアジの頭はかじられています(^_^;)。メジロが釣れる前に餌もなくなります。途中アジの反応だとTakashiさんから聞き、サビキで釣りましたが釣れると船に囲まれてアウト、二回くらい釣ったでしょうか、少しだけ餌を確保して大物を狙いますが、相変わらずアオリの餌食に(^_^;)、そのうちアオリ仕掛けで欲張った植野丸は根掛かって竿がボキ(^_^;)。古い竿の更新時期だったのでしょうか(^_^;)。

一度は四阪島のアジを釣りに行きましたが、丘からの釣り人が多く気が引けて釣れません、餌釣りで何か釣れないかとやりましたが餌には釣れません。サビキにスズメダイ・ベラなどが釣れただけ餌になりません。またバンダイ磯に戻って釣り始めますがのんびり巻きの公子丸にコウイカが餌を食べながら付いてきます。そこを玉で掬ってゲット、こんなのがみんなで4回。しかし、アオリのあの引き、釣り上げたかったですが、狙いが付かず中途半端でした。

最後、潮の変わる14時頃まで頑張りましょうとTakashiさんからまたアジを頂き頑張りましたが、イカの猛攻にあってついにデカイやつは釣れませんでした。終わり頃に公子丸のアジが傷だらけ、釣っていないからエソと言うことにします。植野丸は頭だけ残って上がってきました(^_^;)。14時半タイムリミットでみなさんにお礼を言って別れました。

シリヤケイカ ボロボロのアジ 弱った餌のアジお持ち帰り

帰りはどこかで太刀魚ジギングをしようと思っていたので、魚島に船団が出来ていたので早速始めるとすぐに来ました(^_^)v。丁度潮が良かったのか、反応が少しあれば釣れます。ジグにアシストフックを付けて釣るんです。トリプルフックは外すのが大変ですからね。植野丸はボロボロのジグで釣っていましたが、途中太刀魚が掛かり損ねて続けて巻いていると感じました(^_^;)、ブツリという音が手に伝わって・・・。まあ使い古したジグでしたからこれも更新時期と言うことに(^_^;)。

ぼつぼつ時間も来て終わろうとしていると、友香丸が重たいと言っています。見るとちょっと大きいかな抜きあげられないと言うのでライン持って船の中に入れた所でデカイのに気が付きましたよ。まあなんというかぶ厚い太刀魚でした(^_^)v。友香丸は本日これだけで満足と申していました。

これはデカイ太刀魚でした(^_^)v

16時半にストップフイッシング、このまま帰っても瀬戸大橋では真っ暗の予定、昼から穏やかだったので気持ちよく帰りましたよ、大型船も少なく、走りやすい瀬戸内でした。

バンダイ磯からの帰り 魚島からの帰り

朝の6時出港、夜19時帰港の長い一日でしたが、帰りが穏やかだったので助かりました。植野丸と公子丸は筋肉痛、意外と腰痛上がりの友香丸が元気なのが不思議でした(^_^;)。