'2005 4/29 中潮 牛窓 P2 出埼

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じ
ます


いつもの二人と(サイキン・ギャルズ トイイニククナッタ)イカ釣り。
7時頃出航、13時頃寄港。

 自宅出発、いつものGSに燃料確保に寄ると、閉まっていた(^_^)。まあ燃料は次回でも問題ないだけは余裕で入っているからパス。港に着いて準備していると、乗組員が15分早く到着、そのまま出航。

 最初は、牛窓でイカ釣りを試すが、周りの船もたまにしか釣ってなく撤収。ここでは、大森さんにお会いしました。次に、小豆島にハネのボイルを探しに行くが、何もなし。メバルでもとサビキで釣ろうとすると風が出てきて釣りにくく、釣りにならない。ここではメバル3匹。中層にハネらしき反応もあったのでジギングも試しましたがこれもダメ。これは出埼にイカ釣りに行くしかありません。

牛窓で大森さん 出埼で自由人さん

 朝、電話でkintoun2さんに出埼の情報をもらっていたので、kintoun2さんと合流、写真取り忘れましたm(_ _)m。そうしていると自由人さんから電話、以前撮ってもらった写真をいただけるとのことで、合流して写真いただきました。ありがとうございました。

波が来ていると教えたのに(^_^) みんなでこれだけ

 イカ釣りの方は、釣れるには釣れますが、ムラが激しい。釣れる人には釣れるんですが、釣れない人は釣れない、当たり前ですが(^_^)。釣り方は、底を釣ります。重さを感じたら植野丸はあわせを入れてバラシ無し。あわせを入れない友香丸はバラシが2回ありました。残念!!。思うに、あわせを入れてエギの針をしっかり身に刺しておけばバレにくい、あわせを入れていないと、皮だけにかかっていて巻き上げ時にちぎれるのではと思います。どなたか違う意見の方おられましたら教えてください。
 

イカ釣り成績表(^_^)v
乗組員・U 乗組員・K 乗組員・T
4/24
4/29

 お昼頃、場所を変えながら最後に牛窓に帰り、釣れないので終了としました。

 帰って、エンジンルームをのぞいていると、Vベルトに亀裂があることがわかりました。マリーナに連絡、オイル交換をかねて回航し、忙しいとのことで船を置いて帰りました。Vベルトは摩耗してプーリーの縁より落ち込み始めていたので気にしていましたが、5年も経てば劣化でしょうね。一つ気になるのが冷却水が漏れてできたプーリーの錆、ベルトに影響しないレベルとは思っていますが(^_^)。摩耗が早いようならプーリー交換も考えます。

 その他、パワーステアリングポンプのステーに亀裂。インタークーラーのボルトの緩み、これは昨年の修理で緩みやすくなっていたようです。たまにはゆっくりエンジンルームを見てやらないと、ぼつぼつ老いぼれてきましたから(^_^)。

 この船のベルトは、発電機とパワーステアリングのオイルポンプを回しているだけ。冷却水はクランクから直接駆動しています。2本のベルト交換・エンジンオイルとフィルター・ドライブオイル交換を依頼して帰りました。

真ん中辺りがひび割れています 半年ぶりのメンテです

マリーナもGWで忙しいらしく、すぐに対応できないとのこと、対応できれば連絡をもらい取りに行きます。
困りました(^_^)。