'2005 5/3 長潮 P3

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じ
ます

久しぶりに、一人で出航(^_^)v。
8時過ぎ出航、16時過ぎ帰港。
金ヶ崎でキス・メバル釣り。

自然と目が覚めて、出発準備です。と言っても、冷蔵庫から氷りだしてクーラーに入れて終わりです。途中食料をコンビニで確保。ここまではいつもと同じ、いつもと違うのは虫餌を買うのです(^_^)v。今日はキス釣り、餌がないと勝負になりません。8時頃、満潮です。出航して、いつもはイカ釣りの船が沢山いるはずのポイントに船は数えるほど、釣れない情報で出ていない様子です。

海は、べた凪穏やかです(^_^)v、金ヶ崎に直行です。今日は一人でもあり引き潮に乗っていつもより対地スピードが出ていました(^_^)v。穏やかすぎると気分的に、なかなか着かないんですよね、贅沢ですが(^_^)。到着すると意外とここも船が少ない、皆さん家庭サービスなんでしょうね。ここでは、中川さんと藤原さんにお会いできました(^_^)v。

まずはメバルサビキでメバルを狙います。反応はあるんですが、メバルがなかなか釣れず。いろんなポイントを探して2匹釣ったところでキス釣りに変更です。そうそう、メバルの口から餌にすれば丁度良い位のイカナゴが出てきました。まだイカナゴがメバルを餌にしているようです。

メバルがはき出したイカナゴ 藤原さんからのおやつ(^_^)v

藤原さんからいただいたおやつ、ギャルズと一緒にと思われていたのでしょうが
残念ながら、植野丸がぜぇ〜んぶ、いただきました(^_^)v。
藤原さん、ありがとうございました。

キスは、天秤仕掛けの2本バリ、虫餌付けて釣ります(^_^)v。当たり前です。アタリがあって少し送って軽く合わせて回収です。少し引っ張って誘いをかけた方がアタリが出やすいようでした。2本目の竿も出しましたが、1本竿で集中して釣った方が良いと思いましたよ。途中メバルも釣りながらキス釣り、本気でキスだけ釣っていたらもっと釣れていたと思います。ピンギスはかなりリリースしました。カレイも2匹釣れ、おまけにイカまでサビキにかかって来ました。小さいけど食べます(^_^)v。

キス40匹・メバル7匹・カサゴ1匹・カレイ2匹・イカ1

帰りに、昨日のメバルポイントを狙おうかなと思いましたが
食べるだけは釣れたので、終了としました。
余った餌は、冷蔵庫でキープしています(^_^)。