'2005 7/16 若潮 明石方面

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じ
ます。

久しぶりの遠征
5時出航16時半帰港
公子丸・友香丸・ごろうさん・植野丸

出航時間に間に合うよう、早めに港に行き燃料補給、前日が飲み会だったのでちょっと睡眠不足。時間には全員そろい出航です。海は穏やかでしたが、たまに潮と流れなのか、スピードを落とす程でもない波があるところもありました。

まずは、室津方面に向かい、ちょっと手前のポイントでアジ釣りです。着いてはじめはあまり釣れていませんでしたが、潮が良くなったようで反応も良くなり釣れます。マアジが釣れることを祈っていましたが、残念ながらマルアジのみでした。他にはサバ、これは良く引きますが、小豆島南で釣ったものより小振りになっていました。友香丸は間違って鯛釣っていました(^_^)v。ここではそれなりに釣れたので、FRさんと連絡を取り明石方面に移動です。潮が全然わからないのでMIKさんの金魚のフンの予定(^_^)v。

途中アジ釣りで鯛(^_^)v 二度目の遠征明石海峡

しばらく走り、明石海峡大橋がうっすら見えてきました。今日は霞で景色が見えません。海の真ん中走っていたら海しか見えませんでした。到着してしばらくするとMIKさんとFRさんと合流、メジロ狙いのジギング開始です。何度か潮上に移動してすぐMIKさんの竿がグイグイ曲がっています(^_^)v。これはでかいなと見ていたとき、残念ながらラインブレイク、それを見ていた植野丸乗組員おるぞとばかりにジギングです(^_^)v。しかし、最後までアタリはありませんでした。FRさんはサバを釣っていました。潮が緩んできてMIKさんとFRさんは泉南方面に移動して行かれました。こちらも誘われましたが、燃料と時間が厳しいので帰りながら釣ることにしました。

MIKさんFRさん つなぎ軍団(^_^)
橋が霞んでいます。FRさんから頂きました。

帰りに室津方面に走りましたがここはスルー、朝のポイントに移動しましたが、丁度潮止まりで釣れません。潮が動くのを待たずに小豆島に移動することに、小磯灯台でイワシの群れを見つけ釣って沈めますが、何も起こらず。今度は金ヶ崎に移動して見るとマルアジ数匹でここも終了。お約束ではありませんがママカリで締めることにしました。

船長も眠たいのよ(^_^) みんなでこれだけ 魚を分けています

ママカリポイントは、潮が良く流れていてすぐにポイントを見つけアンカー一回で楽でした。後は釣るだけ、仕掛けを入れれば釣れます。しかし、一名釣れない人がいました。良く釣れる船の位置に移動しても少ししか釣れない?。植野丸が道具を借りてやってみますが釣れる数は少ない?。よく見ると針先は丸く痛くありません、針だけの物もかなりありました。針だけでも釣れますが(^_^)。仕掛けを変えると釣れます(^_^)v。ご機嫌な○○丸でありました(^_^)v。

二人はバケツ一杯がノルマ?

植野丸とごろうさんは必要分をキープして、ハネ釣りに変更、公子丸・友香丸はママカリ一筋まっしぐら(^_^)v。結局この二人バケツ八分目ずつ持って帰りました。しかし、釣れていたらいくら釣れても帰ろうと言いそうになかったので、植野丸がもう仕舞いましょうと(^_^)。16時終了としました。本日の遠征ですが、翌日燃料を入れると120リットルの消費でした。泉南に行くのならもう少しポリタンに予備が必要かなと感じました。

'2005 7/17 中潮 P3

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
ます。

一人で金ヶ崎、釣れる物何でも
7時半出航17時帰港

今日は、昨日以上に穏やかな海、今日も霞んでいます。到着すると、GAPPE号さんが来られていました。反応を見ると先端部では釣れそうになかったので色々探してやってみました。マアジも2匹だけは釣れました。他はマルアジばかり(^_^)、そうしていると藤原さんお客さん連れて来られました。今日は、小豆島にお泊まりだそうです。次はkintoun2さんから電話、太刀魚に仕掛けを切られたとのこと、これはジギングです(^_^)。その気になってジギングしていると太刀魚が本当に釣れました。この一匹のために最後までしゃくりとサビキを交互にしていましたよ。途中もう一匹太刀魚らしいアタリがあったのですが、外れてしまいました。

藤原さん 自由人さん
大森さん せんちゃん
GAPPE号さん、kintoun2さん、中川さん写真撮れませんでしたm(_ _)m。

そうそう、午後の満ち潮で、マルアジの他に鯛が釣れていましたよ、自由人さん艇ては結構大きな鯛釣っていました。大森さんも鯛釣っていましたね。こちらも刺激されて、やってみましたが、アタリがありドラグが2回ほど滑って終わりました。後で仕掛けを見ると針が折れていました(^_^)。その後仕掛けを変えてがんばったのですが、地合いが終わっていました(^_^)。

大きなアコウです(^_^) 1m位でした 本日のお魚

今日は、グッドサイズのESO君が2匹(^_^)。どちらもサビキに食いついたイワシに食いつきました。小さなボイルが至る所に発生。よく見るとサヨリの子5センチちょっとを20センチくらいのサバがバシャバシャやっていました。最初はルアー投げましたが、魚を見てやめました(^_^)。マルアジ釣りもイワシとサバ子の猛攻で外すに大変でした。仕掛けはイワシを釣るのであれば、ママカリ仕掛けが最適良く釣れます。今年はサバ子が非常に多いと感じますがどうでしょう。大きな魚が入ってくるのを期待しています(^_^)v。