'2005 8/12 小潮 P3

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じ
ます。

一人金ヶ崎で釣れる物何でも
サビキ・泳がせ・ジギング
6時過ぎ出航12時半帰港

休みになると目が覚めるんです。何ででしょう(^_^)v。本日は用事があり昼までと決めて出発。少し南西の風で小さな波模様、金ヶ崎に着けば西よりの風は波になりません。しかし、吹き下ろしは吹いて釣りにくいです。到着すると漁師さんリタイヤチームのような船団がいました。おっちゃんが、なぁ〜んもくわんと言っていました(^_^)。とりあえずジギングからスタート、これがまた、アタリがあって意外にすんなり上がってくる物ですから太刀魚かなと思い抜き上げてやろうと、強引にグイグイ巻き上げていたら、水面近くでグッドサイズのハネとわかりました。時すでに遅く、ハネは水面から飛び出してバシャバシヤといわせてお帰りになりました(^_^)。

少しは、お持ち帰りを釣るためにサビキ投入、太刀魚・マルアジ・メバルが釣れました。 今回も、泳がせ釣りをしてみましたが何も釣れませんでした。満ち潮になって反応も少なくなりお昼に終了としました。今日は朝の引き潮の時が良かったようです。

そうそう、kintoun2さんご一行様が現れ、昨日は反応も良く良く釣れたそうです(^_^)v。

ジギング(^_^) 最近見なかったデカクラゲ これだけです(^_^)

海の上は、穏やかで曇り空、風もそこそこあり、暑すぎず良い釣り日和でしたが、お魚が釣れませんでした。朝のハネ大事に捕っておくべきでした(^_^)。帰りは西の風で少し波がありましたが、いつものスピードを出せる程度。丁度波を乗り越える波長でした(^_^)v。

東京湾の花火 13日

こんな船乗って こんな所を通って こんなところで見ました

家族で移動、親戚の手配してくれた釣り船で、東京湾の花火を見てきました。
花火の写真はおんぼろデジカメには無理でした。

'2005 8/16 中潮 P3

ます。

ごろうさんと二人で金ヶ崎

80センチ弱スズキ君ゲット  植野丸これだけ

途中、サビキ呑ませもやりましたが、釣れません。
ほとんどジギングで一日やっていました。
あまりの暑さにキャビンで休憩中、ごろうさんにヒット、グッドサイズのスズキでした。
植野丸は一日しやくって太刀魚一匹(^_^)。
暑くてたまりません(^_^)。

'2005 8/17 中潮 明石

ます。

お休み取っていたので、一人で出動。
天気が良かったので、明石遠征(^_^)v。
ジギングのみ、一日楽しみました。
7時出航、17時過ぎに帰港。

前日の釣りでおくたぶれ。しかし、デジカメを船に忘れたので取りに行くことに(^_^)。本当にのんびりしようかなとは思ったのですが、カミサンが言うんです。行けばと・・・。尻を蹴られて出航しました。海は行きも帰りも穏やかでした。時間は片道2時間弱ちょっとしたクルージングです。

海は行きも帰りも穏やか、牛窓からビューンと明石です。

到着してしばらくすぐになにやら見たことのある船が(^_^)v。fさんとはげちゃん&息子さん?、帰りに太刀魚のポイント教えてもらいました(^_^)v。それからあのジギング船が地元の船だと教えてもらい流すコースの参考にしましたよ。なにやらテレビの収録していたようで、近くで釣っていましたから、ひょっとしたら後ろで青ツナギの植野丸が現れるかも(^_^)。

fさんとお会いしました たこフェリー(^_^)v 明石上空積乱雲

釣りの方ですが、いつもの早巻きでやってみました。最初の頃はヒットして水面まで浮かせてネットの準備をするときにバレるんです。ちょっとこのサイズには向いていない竿なのでテンションがすぐに緩みバレてしまいます。昨年のことを思い出し、抜き上げに換えてから水面でのバラシはなくなりました。このサイズはシーバスロッドで釣った方が楽しいかなと思いました。

でも一人前に引くんです。ジギングの青物久しぶりの感覚で魚のサイズが?。意外にかわいいツバスでした。ヒットはするんですがすぐにバレることも結構ありました。多分釣り上げた1.5倍くらいはバレてお帰りになった感じでしたよ。

今日のヒットポイントは、狭かったように感じました。同じポイントでばかり釣れて、他では植野丸には釣れませんでした。fさんが2時半頃から太刀魚に行くとのことで場所を打ち合わせて別れ、その後の潮止まり前に一気に地合いが来ました。確かその前までは5匹くらいだったかな。2回続けてアタリはあってバラシ(^_^)、こんなのもありました。ツバスは底の方でヒット、サバはいろんな所でヒットしました。

もう一回り大きくなってくれれば楽しさ倍増かな、時間が来たので打ち合わせていたポイントに太刀魚を狙いに移動、fさんと合流して少しお話、まだ潮が動いていないとのこと、満ち潮が動き出しぼつぼつ太刀魚が釣れましたが、反応が少なく何も見ずにジギングしていると釣れます(^_^)v。暑さに負けて植野丸はギブアップ、fさんに挨拶して失礼しました。

ツバス6・サバ7・太刀魚3

燃料が高くなって、そんなに再々行けませんけど(^_^)。しっかり稼いで、潮の良さそうな、天気の良いときにまた行きますね。
天気が良すぎても暑いし、風が出てもしんどいし、釣れないともっとしんどい。
しかし、今日は天気も良く楽しい一日でした。