'2005 11/26 長潮 P3 P5

この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じ
ます。

一人で鯛・カワハギ釣り。
続けて久々に夜釣りでメバルの予定でしたが・・・。
7時半頃出航17時マリーナ着(^_^)。

 のんびり出ても良かったのですが、燃料を運ぶため奥の駐車スペースが空いているうちにと、港に早めに移動。燃料入れてのんびり出航。この時期は、西よりの風がちょっとだけあります。金ヶ崎に到着して、鯛を狙ってみましたが、数回アタリがあっただけでギブアップ、カワハギ釣りに変更、こちらも渋いです。2匹釣って風の子方面に移動です。夜釣りをする予定なので、早めの移動です。

 風の子でカワハギを狙いますが、一匹のみでギブアップ、アタリがありそうな所はベラがトリプルで上がってきまが、即リリース。鯛釣りの船も居ました釣れている様子は無し。坂手方面も調査しましたがアウト。夜釣りまでの暇つぶしをしていると、ドライブのクラッチが滑っている様子。最初は少し、そのうち全くアウト、エンジンは回っていますが前にも後ろにも進みません(^_^)。

 ワイヤー関係は問題なさそう、ドライブのちっちゃなおもちゃのようなクラッチが滑り出した模様(^_^)。漂流を始めたので、マリーナに迎えを頼みましたよ。最後のあがきでエンジンを停止してシャフトの回転まで止めて再スタート、前進に入れるとクラッチがつながりどうにか進みました。そのまま回転を上げてみるとどうにか自力で帰れそう(^_^)v。ほっとしましたが、児島湾入り口高圧線の下で急に滑り始め、再度エンジン停止後再スタートで今回もつながりました。偶然かもしれませんが、同じ船で、同じことが起こったとき、試してみてください。

 どうにか、マリーナに到着、今度は港まで送ってもらい、マリーナの方には、お世話になりました。夜釣りは出来ませんでしたが、自力で帰ることが出来てほっとしています(^_^)v。流し釣りが多くなり、前後進の切り替えが多いため、しかたがないのかもです。

小豆島 風の子島から 2200時間越え