'2005 12/29 中潮 P3
この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じ
ます。

一人で鯛釣り。
8時過ぎ出航、14時過ぎ帰港。
サビキのみ。

港に着いて、エンジンスタート、フロントガラスが霜で真っ白、燃料の積み込み等を行っているとどうにかデフロスターで霜が溶け始め、出航です。本日、天気予報の通りで穏やかです。金ヶ崎に着いて少しだけメバルを試しましたがダメ。マナイタに移動です。

鯛釣りを始めると、今日は当たりが良くあります。竿はメバル竿、仕掛けは昨シーズン使用したハリスが少し長いやつ。今日はチョグリを使用しませんでした。最初に釣れたのはチャリコ、そうしているとそこそこのサイズが上がってきて抜き上げようとしたら外れました(^_^)。タモの準備が出来ていませんでした。その後もチャリコ。今日もこんな物かとあきらめモードに入りそうでしたよ。

少し前にアルビン・ゲッタウエイ28Ftが到着、この辺りでこの船に乗っておられるのは、波平さんだと思いご挨拶に移動。挨拶すると大鯛を取り出し見せていただきパパラッチしてきました。反応を見るとすごく良い反応をしているではありませんか(^_^)v。いつもの皆さんも集結していました。早速仕掛けを入れてみるとなんと入れ食いモードに突入(^_^)v。投入して巻き上げるまでに必ず当たりがあります。釣れるときはこんな物で、投入して巻き上げれば誰でも釣れます(^_^)v。

そのような状況も長くは続きません、釣れなくなったのでいろんな所を見て回り、反応を見つけサビキを入れると本日の大物賞が釣れました。その後数匹追加して本日終了としました。最後に捕虜にしていたチャリコを放流、魚を〆て写真取り後、穏やかな海を帰りました。

はまちどり  波平さん 大きいのが62センチ 植野丸のトランク大将(^_^)

鯛の入れ食い、メバル竿では手返しが遅れます。しかし、当たりを取るのには柔らかい竿が取りやすいと感じました。
専用の竿は買えないので、いろいろ組み合わせ技で使用していますよ(^_^)。
本日は、結構楽しめた気分です(^_^)v。

'2005 12/30 大潮 P3
この画像は、海上保安庁水路部に使用許可をいただいています。
ます。

友香丸・みどり丸・植野丸で鯛釣り。
9時前出航、14時過ぎ帰港。

昨日、船のフロントガラスが凍っていたので、のんびり9時出航の約束で集合。早めに集まったので、少し早めに出航。穏やかな海を気持ちよく目的地に移動。目的地が見えた途端ゲッ(^_^)。予想はしていましたが、すごい船。こちらも参加して鯛釣り大会です(^_^)v。反応を見つけてサビキを巻けばアタリがあります。しかし、外ればかり、友香丸・みどり丸が釣りますが、植野丸はカスばかり、魚の顔が見られません(^_^)。おまけにみどり丸の釣り上げた鯛をタモ入れに失敗してしまいました(^_^)。

途中、那須さんと挨拶、朝早くに地合いがあったらしい、ショック(^_^)。昼頃に地合いがあるかと思いましたが、自分達の釣っていたところでは入れ食いにならず。風が少しあり今日は釣りにくい状態。スパンカがうらやましい。植野丸も2匹釣って本日終了です。そうそう帰る途中、金ヶ崎でメバル1匹追加しました(^_^)。

みんなでこれだけ お疲れでした

コツコツ釣るのは辛抱できません(^_^)。
入れ食いを期待しての辛抱でした。