'2006 4/29 小豆島一周 大潮
この画像は、海上保安庁海洋情報部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じ
ます。

2006/04/29

一人で出航。

7時頃出航、小豆島南で鯛釣り予定、西から反時計回りで一周して帰港(^_^)。
鯛は、朝方アタリが数回ありましたが、針掛かりせず。
帰りに小磯灯台をチェック、反応は良かったけど、雨風強くなり、撤収。
13時頃帰港。
小豆島一周ドライブでした。

'2006 4/30 P3 大潮

友香丸・みどり丸・植野丸で出動。
6時出航・16時頃帰港。

最初は、大辺で釣れる物何でも、地元の人がハネ釣りしていたのでこちらも参戦、でも、2度かかってバラシで終わり。
金ヶ崎に虫餌でキス釣り、キスはいません、ハゼの子・カサゴ・メバル・カレイの子・アイナメ、餌釣りすると五目釣りになります。
昼からの引きを狙って小磯灯台に移動です。

餌釣り、みどり丸(^_^)v ご機嫌友香丸(^_^)v exさん御一行(^_^)v

昨日、反応は良かったのですが、風で釣りにならず撤退でした。
到着しても、まだ反応が少なく釣れません。
しばらく、辛抱しながら流していると、アタリがあり、こちらはそのまま流されてしまい、アタリがあった辺りで、他の人にヒット(^_^)v。
これは釣れそうと、潮上に戻り投入すると、早速、50センの鯛が挨拶してくれました。
その後も、もう一匹鯛を追加。

この後は、60センチ越えのハネが釣れ引きを楽しみましたよ。
最後に、一番でかいハネを友香丸が釣りました。腰を入れて釣り上げていました(^_^)。
これは、写真撮りのために、おもしろく巻き上げている所です。
いつもは、まじめに釣っていますから(^_^)v。

ハネまきまき中(^_^) 血の池地獄 みんなでこれだけ

ちょっと気になることですが、小磯灯台の船団の中を移動するのに、勢いよく移動する船が数艇いました。
その引き波で、周りの船はどんぶらこ、へたをすればけが人が出そうでした。
船が揺れて転んだ拍子に頭でも打って他人が亡くなってしまえば、あなたは殺人者になるかも。
みんな早く移動したい気持ちを抑えて移動しているのです。それが大人だとは思いませんか。
早く移動して、人より沢山釣ってやろうなど考えてはいけません。
他人を危険な目に遭わせて沢山釣っても、そんなあなたをすごいなと思って見ている人はいません、最低です。
レジャーなんですから、安全に楽しく釣りましょう(^_^)v。

'2006 5/1 P3 中潮

一人、のんびり出動。
9時過ぎ出航、16時頃帰港、記憶が薄れてこんなもの(^_^)。

金ヶ崎に直行、到着するとこんちゃん発見、アンカー打ってのんびり潮待ちモード。
こちらも潮待ちで虫餌使って何でも来いですが、釣れるのは赤チンのみ。

昼過ぎに、小磯灯台に移動しますが、反応も少なく釣れません。
運が無かったのか、釣る気は満々なんですが、空振りでした。
風が出始め、のんびり釣らせてもらえず、撤収しました。

これがなければ坊主(^_^)

ああ、連休も釣りに行くのが億劫になりつつあります(^_^)。

'2006 5/3 P3・P2 中潮

ギャルズと、鯛・ハネ釣り。
4時半出航、16時頃だったか?帰港。

本日、朝一番の引き潮狙いで4時半出航。今朝もギャルズが先に来て待っていた(^_^)。小磯灯台向けて移動です。東の風で若干小さな波がある程度。到着すると数艇程度しかいない(^_^)v。反応は少ないのですが、辛抱良くやっていると釣れました(^_^)v。鯛1匹、針から外して仕掛けを下ろし、鯛をイケスに入れて移動しようとしたら、また引きが(^_^)、また釣れていました。ホント運ですね(^_^)v。結局ここではこれで地合いが終わったと判断して撤収。

exさんがお客さん乗っけて出られていたので、ちょっと挨拶に寄り、西に走り赤チンでも釣ろうと思っていたらハネ釣りをしている船を見つけ、こちらも参戦です。反応は良いのですがなかなか釣れません。最初に釣れたのはグチ(^_^)。なかなか釣れませんが、辛抱良くやっていると良い反応が出ると直ぐに釣れました。ハネ3匹、回収するときに1匹お帰りになりました。仕掛けを見ると下に付けていたハリスの間隔の狭い仕掛けがプツリ。もう1匹以上は付いていた感じでした。その後もう1匹を追加して赤チン釣りに移動中、ボロ222号さん発見、ここが釣れるからとイカナゴまで頂き釣り始めましたが潮が変わって釣れなくなり場所移動です。

しかし、赤チン渋いですね、ぽろぽろ釣って、きみこ丸がグッドサイズのメバルゲット(^_^)v。潮が動き出したのでママカリでもと見回って見ましたが、釣れているようになかったので、魚を〆て本日終了としました。

久しぶりに日の出を見ました イカナゴありがとう(^_^)v おくたぶれですか(^_^)

そうそう、あの二人は運がなかったのか、グイグイ引く魚は不発でした(^_^)。赤チン釣りでどうにか坊主逃れ、先日の植野丸と同じでした。
また、そのうち釣れます。運が良ければ(^_^)v。

良いサイズのメバルでした メバル以外は植野丸の釣果

しかし、朝は寒く、日が照ると暑い、着る服の選択を誤ると大変なことになりそうです。
また、紫外線も強そうなので日焼けにはご注意です。
昨年、日焼けで水膨れ、皮がむけて大変にことになりました。
今年は、UV対策をしっかりしようと思います。

'2006 5/4 P2 小潮

天気がもったいないので、一人で出動。
ハネ・メバル釣り。
9時頃出航、15時頃帰港だったような(^_^)。

ちょっと、遊び疲れて出ようか出るまいか悩みました(^_^)。でも、天気が良すぎてもったいないので、短時間だけのつもりでハネ狙い出てました。港を出て15分かな、直ぐに到着べた凪です。到着してチョクリ仕掛けでスタート、反応も少なく周りの船も釣れて無し(^_^)。ダンディー亀さんが赤チン釣りしていました。赤チンはいくらでも釣れるとのこと、ハネは漁師さんも釣っていないらしい、その後アコウを釣りに行くとポイント移動されました。

辛抱よく何度も流していると、反応の良いところを通過、これも運(^_^)。本日最初のハネが釣れました。その後放流サイズのセイゴが掛かりリリース。その後は釣れなくなったのでメバル狙いでやってみたところ、小振りのハネとメバルが3匹が一度に釣れました。後は仕掛けと魚の交換でした(^_^)。

藤原さん親子(^_^)v おかずゲットです

藤原さん親子も来られ、久しぶりにお会いできました。潮が小さいと反応も少なく釣れる時間も一瞬でした。

'2006 5/5 P3・P2 小潮

一人で出航。
またまた、天気が良く目が覚めての出動です。
7時頃出航、13時頃帰港だったような気がする。

前日、風の子方面で釣れたらしい、でもそこまで行く元気も無し。小磯灯台でやってみたら、一回アタリがあって終了。一時間も釣っていなかったような気がする。ボーッとしていたら、小豆島の漁師のような人が、手招きしているので近寄ってみたら、ハネしか釣れん、ハネいるか?と聞かれ、いただけるのならいただきますと(^_^)v。鯛を狙っていたらしい、ハネはいらないとのこと。おっちゃんありがとう(^_^)v。でも、ちょっとむなしい(^_^)。

おっちやんありがとう(^_^)v いただきました(^_^)v

釣れなくなったので直ぐに撤収、exさんの釣っているところに移動、天気は最高です。到着するとお客さん乗っけて赤チン釣り、ダンディー亀さんも本日も出勤されていました。こちらは、ハネの反応が出たらハネ釣り、結局出ませんでした。後はメバルでもとさがしましたが、ボウズで終了しました(^_^)。

最高に気持ちの良いドライブでした(^_^)v

港に帰って、電気の予備配線いじって一日が終了しました。
さて、ドライブのオイル交換と振動の対応・それとパワーステが効かず舵が重いのでこれも見てもらう予定。
GWはこれでおしまいにします。