'2006 7/8 中潮  小磯東 P2
この画像は、海上保安庁海洋情報部に使用許可をいただいています。
このグラフは予想値であり、津波や異常気象等が発生した場合には、ズレが生じ
ます。

ギャルズと、イカ・ママカリ釣り。
6時出航17時頃帰港。

台風が来ていますが、天気は問題なさそう。夜は連れて行かないので、昼のイカ釣りにギャルズと行ってきました。朝一番は、霧が濃くてレーダーを頼りに行っても、海のど真ん中で釣る勇気が無く、近くでママカリ釣りをしていました。ここでダンディー亀さんにお会いしました(^_^)v。ママカリもたまに反応があって釣れる程度でしたが、少しでも釣れてイカ釣りの餌が確保できました。最初は現地でイワシを釣る予定でしたが、結果現地ではイワシなかなか釣れませんでした。霧が出ていたおかげで餌をゲット出来たと言うことです(^_^)v。

8時過ぎてやっと霧が晴れ、東に移動出来ました。到着して直ぐに仕掛けを投入、意外と早くイカが釣れ一安心。20位は釣れるだろうと少なめに考えていましたが、釣れるときには3人全員ヒットもあり、スミをかけられながら楽しいイカ釣りになりました。本日はギャルズが貢献してくれました(^_^)v。イカ釣りをしていたのは3時間くらいでしょうか、釣れるときには入れ食いになり、しばらく釣れず群れが来るとまた釣れるの繰り返しでした。本日の棚は、昼間なのに意外と浅く、水面下10m〜15mで良く釣れました。

きみこ丸イカゲット 友香丸イカダブル

途中から、kintoun2さんが来られ一緒に流しながらイカ釣りをしていました。中川さんも家島方面から来られイカ釣りをされていました。マルアジ・サバを狙ってチョクリでやっていましたが、バラシばかりでマルアジ一匹のみ、イワシが数匹、魚は釣れずイカばかりになりました。

kintoun2さん 中川さん

潮がたるみ、イカもつれなくなったので13時頃ママカリ釣りに西に向いて移動です。穏やかな天気でのんびり居眠りしそうでした(^_^)。ママカリポイントも、良い場所はすでに船が満員御礼(^_^)、ベストポジションにはダンディー亀さんがアンカー入れていましたね。こちらは、船の少ない所にアンカー入れましたが、釣り始めるときには両横に船が(^_^)、船が多いからしかたありませんね。そうそう、ここには大森さんが来られていました。

ママカリですが、潮が変わって最初だけぽろぽろ反応があり釣れていましたが、そのうち釣れなくなり別のポイントを探しましたがダメ、牛窓のポイントを確認してもダメで終了としました。

イカ刺し、透明感最高 イカ 64 ママカリ・マルアジ

港に帰り、6年目の本検査の準備をして帰宅しました。